カテゴリー: 寺社仏閣

ハッセルブラッドでお白石持行事。

お伊勢参り編も今回でそろそろ終了したいと思います。

「お白石持行事」をハッセルブラッドで撮りましたので、まとめて投下!!

やっぱり、ハッセルブラッドの方が雰囲気はでますよね〜〜。

カメラ:Hasselblad 500C/M

レンズ:Carl Zeiss Planar CF80mm F2.8

フィルム:FUJICHROME Velvia 100

撮らせてください→撮ってちょうだい!

本日の写真は、昨日の写真の直後に撮った写真。

実は、真ん中のお姉さんを撮らせてもらったあとに、周りのおっちゃんから

「お!なんや、そのカメラ!わいらも撮ってちょうだい〜〜!」

という流れで、撮らせてもらった一枚。

実は左右にもう一人づついたんですが、収まりきらなかったのでww

 

こういう写真も良いですね〜〜〜。

ってか、右側のおっちゃんの表情が素敵過ぎるでしょ〜〜〜!

 

「撮らせて下さい!」とお願いすると、色々と他にもシャッターチャンスは生まれるんですね〜〜〜。

そんなことを感じた、貴重な一枚でした〜〜〜。

カメラ:Hasselblad 500C/M

レンズ:Carl Zeiss Planar CF80mm F2.8

フィルム:FUJICHROME Velvia 100

ポートレートは、お願いして撮らせてもらう!

「お白石持行事」で、美人さんを発見!!

僕が持っているカメラはハッセルブラッド。どうしよう、、、コソコソ撮れないぞ!!

ということで、「お願いして正々堂々撮らせてもらおう!」

からの〜〜〜、お気に入りの一枚!

やっぱり、お願いして撮らせてもらうと、ちゃんとポーズも決めてくれるし、目線ももらえるから良いですね〜〜〜。

ポートレート楽しい!!

と、いうことで、新しく「ポートレート」というタグも作ってしまいましたw

カメラ:Hasselblad 500C/M

レンズ:Carl Zeiss Planar CF80mm F2.8

フィルム:FUJICHROME Velvia 100

 

お白石持行事。

お伊勢参り編はもう少し続きます。

赤福での休憩を終えて外へでてみると、、、なんかスゴイ人ではありませんか!!

なんと、「お白石持行事」という遷宮諸行事のひとつが行われていたようです。

「お白石持行事」とは『新しい御正殿の敷地に敷き詰める「お白石」を奉献する民俗行事』のことのようです。

詳しくはココをご覧ください。

 

実はこの日はPENTAXも持っていたので、久しぶりにデジタルでパシャパシャと撮りました〜〜〜!

ハッセルブラッドとPENTAXの二台体制だったというねw

↑なんだか、すんごい人。。。

 

↑祭人の背中がカッコ良い!

 

↑みんなで綱を握って、何を引っ張るかというと。。。

 

↑大きな掛け声とともに、「石」がはいった台車?が伊勢神宮に向かって引っ張られていきましたよ〜〜〜。

 

なんだか、久しぶりにデジタルも撮りましたが、なかなかキレがあって良いものです、、、と改めて気がついた次第です。

 

カメラ:PENTAX K-5IIs

レンズ: DA★200mmF2.8 ED[IF]SDM

赤福本店に行ってきたッ!

お伊勢参りの後はやっぱりココでしょ!

ということで、朝一番で赤福本店に行ってきました!

↑早朝(7時頃)なので、おかげ横丁の店はまだ開店しておらず。。。

 

↑来ました!赤福本店!!ココだけは朝早くから開いているんですね〜〜〜。

 

↑カフェというよりは、まさに「茶屋」!簾が良い味出してます!

 

↑朝早くなのに、観光客が多いですね〜〜〜。

肝心の赤福のお味なんですが、、、まぁ、いつも変わらぬ安定したお味ということでw

 

カメラ:Hasselblad 500C/M

レンズ:Carl Zeiss Planar CF80mm F2.8

フィルム:FUJICHROME Velvia 100

初のお伊勢参り。

ずっと関西に住んでいるのですが。。。

この年になって初のお伊勢参りをしてきました。

今年は式年遷宮の年ということもあり、混んでいることも予想されたので、早朝に伊勢神宮に到着。

なんというか、、、心清らかな景色に出会えました。

カメラ:Hasselblad 500C/M

レンズ:Carl Zeiss Planar CF80mm F2.8

フィルム:FUJICHROME Velvia 100

勝尾寺のダルマ。その4

勝尾寺のダルマ編も今回が最終回。

ということで、お気に入りの写真を・・・。

ダルマさんの行列で一人だけ、よそ見をしているダルマさんを発見しましたよ〜〜〜!!

まさに「はぐれダルマ」!w

カメラ:Hasselblad 500C/M

レンズ:Carl Zeiss Planar CF80mm F2.8

フィルム:Kodak T-MAX400

勝尾寺のダルマ。その1

箕面市の山奥には「勝尾寺」というダルマで有名なお寺があります。

境内のいたるところに、ダルマが潜んでおり、参拝者を楽しませてくれます。

「え!?そんなとこに??w」

ってとこにもダルマが潜んでおり、探すのだけでもなかなか楽しいですよ!

カメラ:Hasselblad 500C/M

レンズ:Carl Zeiss Planar CF80mm F2.8

フィルム:Kodak T-MAX400

清荒神清澄寺にて。その2

昨日の続きで、清荒神清澄寺より一枚。

何気なく思ったのですが、CFレンズとACROSのフィルムって「濃い+シャープ」の切れ味バツグンな組み合わせみたいですね。。。

意外と僕にあっているのかも。。。

当面は色々とフィルムも試して、自分に合ったフィルムを見つけていきたいと思います。

カメラ:Hasselblad 500C/M

レンズ:Carl Zeiss Planar CF80mm F2.8

フィルム:FUJIFILM NEOPAN 100 ACROS

清荒神清澄寺にて。その1

久しぶりに清荒神清澄寺に行ってきました。

なんだか、GR DIGITAL IVで撮ったような濃いモノクロに仕上りました。。。

その時の「光」「湿度」などによって、同じフィルムでも微妙に写りが変わるんですね。

これだから、写真はやめられない!!

カメラ:Hasselblad 500C/M

レンズ:Carl Zeiss Planar CF80mm F2.8

フィルム:FUJIFILM NEOPAN 100 ACROS

Photo of UTOPIAとは

写真、それは「瞬間芸術」
写真、それは「アドリブ」
写真、それは「ユートピア」

そんな写真を日々綴るブログです。

プロフィール

Photographer:はっせる

大阪府在住。

カテゴリー

当サイトの写真について

当サイト、ブログ内で紹介する写真の著作権はPhoto of UTOPIAが所有しています。
デスクトップ壁紙としての利用など、個人的範囲内での使用については原則自由としていますが、無断での商用利用、画像の改変、及び他のウェブサイト、ブログ、動画サイトへの転載はお断りします。