カテゴリー: スタジオ、イベント

Vスタ主催「第5回コスプレ写真コンテスト」にて優秀賞を頂きました!

スクリーンショット 2016-02-02 0.06.04

いつもお世話になっている、京都Vスタジオさん主催のコスプレ写真コンテストにて

 

優秀賞

 

を頂戴しました!!

 

詳細はVスタジオさんのページへ→
Vスタ主催「第5回コスプレ写真コンテスト」入賞作品発表! | Vスタイベント

 

受賞自体は僕ではなく、黒機君が受賞したのですが、僕の中では

「白昼夢解放軍が受賞した!!」

と勝手に解釈しております(もちろん、受賞写真の撮影は僕ですよw)。

 

まぁ、この写真の詳細に関しては白昼夢解放軍のHPにて詳細が記載されるとは思いますので、詳しくはそちらで。

 

といいますか、実はVスタジオさんの第4回コスプレ写真コンテスト(前回)では実は最優秀賞を受賞していたりします。

2年続けての受賞ということで、実はかな〜〜〜り嬉しかったりするのです。(Vスタジオさん、本当にありがとうございます。この場を借りてお礼を申し上げます。)

スクリーンショット 2016-02-02 0.17.21
第4回の詳細はコチラ

 

こういう形で、写真を色々な方に見て頂き、評価をしてもらえるというのは、写真を撮る上でのモチベーションアップに繋がります。

更に努力を続けて、良い写真、良い作品が作れるように日々頑張っていきたいと思います。

 

【徹底解説ッ!】かのんさんと「ジョジョの奇妙な冒険・DIO様」を撮影してきたッ!

かのんさんと撮影してきました。

「原作に忠実に」を徹底した撮影がスゴく楽しかったです。

今回は、そんなかのんさんとの熱い撮影をまとめてみました。(ジョジョ好きは必見ですよ!)

 

無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄ッ!!!!

DSC08885
(ジョジョの奇妙な冒険 第27巻 P180より)

 

いきなりのハイテンションですいません(汗)

今回は、いつもお世話になっている京都のVスタジオさんでの撮影。

キャラクターは、ジョジョの奇妙な冒険から、第三部のラスボスの「DIO」です。

ちなみにDIOは僕も大好きなキャラクターです!

 

 

今回のテーマは「原作に忠実に」。それはコスプレ写真の基本。

 

今回の写真はすべて原作に忠実に(一部解釈を変えてますが)、撮影しています。

DIOの台詞、コミックのページ数も記載していますので、漫画と一緒にご覧頂けると更に楽しめるかと思います。

 

(注)以下の内容はジョジョの奇妙な冒険の第三部のネタバレも含みます〜。

 

では!順番に写真を見ていきましょう!!!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

「人間は誰でも不安や恐怖を克服して安心を得るために生きる」

DSC08333
(ジョジョの奇妙な冒険 第27巻 P39より)

 

DIOが本編にボスとして登場してくる序盤、闘いを挑んでくる主人公側のポルナレフに対してのシーンです。

原作では、もっと暗いシーンなのですが、かのんさんの表情を捉えるために少し明るめに設定。

右側からライトを当てることによって、陰影をハッキリとつけてあります。

本来は手の位置や、アングルが少し違うのですが、ここでは「印象」を優先させてみました。

個人的には「原作のコピー」である必要はないと思うのです。良い意味で「原作のカバー」でありたいなと。

 

 

 

「永遠の安心感を与えてやろう」

DSC08357
(ジョジョの奇妙な冒険 第27巻 P39より)

 

「人間は誰でも・・・」の写真の続きのシーンです。

余裕のDIOがポルナレフを説得させるために話しをしているシーン。漫画っぽさを意識して、顔の全てを見せないように撮影してあります。

こういう撮影はストロボの位置を1cm変えるだけでも、光のアタリ方が変化して、その結果、表情も変わってしまいます。

レイヤーさんにもポーズを固定してもらい、何度も微調整をしながら撮れた1枚です。地味に根気のいる1枚です。

 

 

『世界(ザ・ワールド)』

DSC08575
(ジョジョの奇妙な冒険 第27巻 P138より)

 

DIOのスタンド「ザ・ワールド」を発動させる瞬間のポーズです。なんか変なポーズでしょ?でも、原作ではこのポーズなんですよね。

ジョジョに限らず、漫画やアニメには「普通に見ると違和感しかない」というポーズが結構あります。でも、そこを上手く攻略することがコスプレ撮影の楽しさでもあります。

この写真では、画面一杯にDIOを埋めるために斜め構図にしています(それ以外にもこのシーンはDIOが空中で発動しているということもあり、それも踏まえて斜め構図にしています)。

そして、かのんさんの指先にも意識を集中してもらい撮影しています。

 

 

【閑話休題】

コスプレはマニアックな世界です。ニッチな世界です。

だったら、中途半端はやめましょう。

「どこまでマニアックに攻められるか?」

これは非常に重要なことだと思います。

 

 

「次は承太郎!きさまだ」

DSC08727
(ジョジョの奇妙な冒険 第27巻 P183より)

 

ジョセフを倒し、承太郎に向かっていくシーンです。

このショットのポイントは2つ「顔の表情」と「指先」です。

顔の表情は約10m先にいる承太郎を見ているような目線をお願いしています。(実際にDIOのスタンドの射程外に承太郎がいるはずなので、、、という考察の元の目線です。マニアックです)

そして指先。ここがハッキリと見えていないと意味がないので、レンズの絞りは「F8」まで絞って撮影しています。

指先の遠近感を強調したければ、広角レンズを使う手もあるのですが、ここは「ボスらしい余裕の絵作り」にしたくて、85mmのレンズで丁寧に撮影しています。

 

 

「そこで承太郎!きさまが何秒動けようと関係のない処刑をおもいついた・・・」

DSC08760
(ジョジョの奇妙な冒険 第28巻 P38より)

 

ザ・ワールドの能力で時を止めたあと、承太郎に向かって無数のナイフを投げる名シーン。

今回の撮影でもっとも力を入れた写真でもあります。

この日のために、かのんさんが作ってくれた22本のナイフ。これを効果的に見せつつも構図的に隙のないように撮影するのに苦労しました。

手に持っているナイフをより圧倒的に見せるために、この写真は実はちょっとハイアングルで撮っています(僕は脚立に乗っています)。そのため、かのんさんには、かなり背中を反ってもらっています。

その上での、顔の表情、腕、指先の動きなど、普通に見えるポーズですが、実はかなり無茶なポージングなのですが、かのんさんにかなり頑張ってもらいました。

何気ないポーズに見えてもかなり細かく意識をする。。。これこそが、コスプレ撮影の醍醐味でもあると思っています。

 

 

「終わったな・・・だめ押しにもう一本」

DSC08858
(ジョジョの奇妙な冒険 第28巻 P51より)

 

1つ前の写真で無数のナイフを承太郎に刺した後の、トドメのシーン。

先ほどの無数のナイフを投げる時よりも「余裕」なDIOの表情を意識してもらいました。

他にも、ナイフを持っている右手の指先のポージングには緊張感を意識してもらいました。

 

 

「では・・・心臓の鼓動音は・・・」

DSC08927
(ジョジョの奇妙な冒険 第28巻 P80・台詞はP78)

 

「承太郎の生死を確かめるために、DIOが地面に這いつくばって(数十メートル先にいる)承太郎の心臓の音を聞いている。」

というマニアックなシーンを再現したものです。(かつて、DIOのこのシーンを再現した人はいるのでしょうか?w)

 

この写真、何気ない写真に見えますが、ものすごくこだわってます。というのも、普通にうつ伏せになると「死んだ」ように見えてしまうからです(笑)。

死んだように見えないために、

・目を見開き、右耳に意識を集中しているようにする。
・指先を立てて、何かあればすぐに臨戦態勢をとれるようにしている。

など、細かいポージングを意識しながら、撮影しました。

 

 

【今回の撮影で学んだこと】「キャラクターをどれだけ愛しているか?」はスゴく大切ということ。

DSC08941

コスプレ撮影に関しては、やはり必須ですよね。

これに関して、レイヤーさんは当然なのかもしれませんが、カメラマンに関してはそうでない場合も多いかもしれません。

まぁ、実際にはこの記事でも書きましたが「知らないキャラ」を撮ることも多いので。

 

でも、キャラクターを知っているか、知っているだけではなく、「愛しているか?」によって、撮影の濃度はやはり変わってきます。

「このキャラクターならどうする?どんな表情?どんな動き?」を具体的な所をもっと詰めていくことができます。

 

「細部にこそ神は宿る」

 

写真に限らずアートというものは、全てそうだと思います。

もっと細かく、もっとこだわった、今回みたいな「濃い撮影」もっとしていきたいですね!!

 

 

かのんさん!本当にありがとうございました!

 

最後になりましたが、かのんさん、今回は本当にありがとうございました。

この記事をご覧頂いた皆様にはお分かりかと思いますが、かのんさんは本当に凄いレイヤーさんなんです。

「表情」「ポージング」「衣装」「小道具」、全てにおいてハイクオリティなんです。(しかも、その上、超絶イケメンと来ています。。。)

そして、コスプレに対する情熱は半端なく、初撮影でしたが、遠慮することなく意見を出し合って撮影することができました。

重ね重ねにはなりますが、本当にありがとうございました!!

 

 

ということで、今回はこの辺で。

ちょっと長い記事になりましたが、最後まで読んで頂き、ありがとうございましたm(_ _)m

 

ゆーさんでシェリル。

DSC02695

DSC02727

DSC02811

気がつけば6月。。。

気がつけば5月は2回しかブログを更新していないッ!!

 

相変わらず、バタバタとしております。

毎週のように撮影も行っております。(実は写真集の作成もしてましたッ!)

 

というわけで今回の写真は5/3撮影分より。

以前にも撮影させて頂いた「ゆーさん」です!!(過去写真はコチラ

 

シェリル・ノームの美しさ、ゴージャスなドレスのラインを意識しながら、撮影させてもらいました!

 

シェリル・ノーム@ゆー

エミリィさんと「何か、見つけたような気がした。」そんな撮影。

DSC04067-Edit

DSC04193-Edit

年末も押し迫ってきました。

僕は相変わらずの撮影三昧の日々を送っております。

(いつものことですが)アップしたい写真も溜まっておりまして。

 

今日は先日、エミリィさんと撮影に行った際の写真を。

エミリィさんとは何回もご一緒させてもらっているのですが、

「何か、見つけたような気がした・・・。」

そんな撮影でした。

 

最近、顔の向き、ポーズなど細かく指示を出させてもらっているのですが、それが効いているのかな??

来月もエミリィさんとはご一緒させて頂くので、楽しみなのであります。

 

シェリル・ノーム @エミリィ

【十六夜咲夜】完全で瀟洒な従者。その3。

IMGP5183

IMGP5219

IMGP5276

さて、十六夜咲夜さんもひとまず、今回で最終回。

え??まだまだ見たい??

なら、コチラのページにもっと掲載されているかも???

白昼夢解放軍のページも是非ごらんください〜〜〜(宣伝)

 

十六夜咲夜:黒機ひつじ

【十六夜咲夜】完全で瀟洒な従者。その1。

IMGP5072

IMGP5098

【瀟洒とは。】

「ショウシャ」と読むらしいです。

絶対に読めませんよねww

意味は、、、

「すっきりとあか抜けしているさま。俗っぽくなくしゃれているさま。」

つまり、、、

「クールで洒落た、メイドさん!!」

ってことなんですねw

 

十六夜咲夜:黒機ひつじ

【ガンダムSEED DESTINY】撃ちあい、赤服。

IMGP0694_01

IMGP0693_01

二人が撃ちあうことはないのですが。。。

まぁ、そんなカッコ良い感じの(イメージ)写真もありかな、、、と。

撮影データ

カメラ:PENTAX K-5IIs

レンズ:HD PENTAX-DA 20-40mm F2.8-4 ED Limited DC WR

アスラン・ザラ:黒機ひつじ

ハイネ・ヴェステンフルス:架院

撮影場所:ハコスタジアム大阪

「ヴィルベルヴィンド」と申します。

IMGP9865

IMGP9753

IMGP9893_001

今回ご紹介する写真は僕が参加しているコスプレユニット

「白昼夢解放軍」

からの1枚。

白昼夢解放軍のオリジナルキャラの

「ヴィルベルヴィンド」

です。(キャラ設定の詳細はコチラ

オリジナルキャラクターは色々な設定を自分達で考えられるので、撮っていて楽しいですね!!

撮影データ

カメラ:PENTAX K-5IIs

レンズ:HD PENTAX-DA 20-40mm F2.8-4 ED Limited DC WR(上)、DA40mmF2.8 Limited(下)

ヴィルベルヴィンド:黒機ひつじ

【聖闘士星矢】アイオロスと城戸沙織 その4。

IMGP0519_ (1)_ (2)_ (3)_ (4)_HDR01

IMGP0546

IMGP0550

IMGP0474

もっと聖闘士星矢を撮りたい、、、と思うのでした。

全4回に渡った聖闘士星矢編も今回でひとまず最終回。

雀さんの黄金聖衣のクオリティは本当に凄かったです。。。

エミリィさん曰く、関東にはもっとたくさんの聖闘士星矢レイヤーさんがおられるらしく。。。

聖衣はもっと撮りたいなぁ、、、と思うのでした。

撮影データ

カメラ:PENTAX K-5IIs

レンズ:HD PENTAX-DA 20-40mm F2.8-4 ED Limited DC WR

射手座 アイオロス:雀

アテナ 城戸沙織:エミリィ

【聖闘士星矢】アイオロスと城戸沙織 その3。

IMGP0436

IMGP0426

IMGP0449

写真を選びキレない!!

嬉しいことに、最近そういう撮影が多いです。

この日の写真もそう。撮影枚数自体は実はそれほど多くはない方なのですが、なかなか選びきれない。。。

まさに嬉しい悲鳴です(・∀・)

撮影データ

カメラ:PENTAX K-5IIs

レンズ:HD PENTAX-DA 20-40mm F2.8-4 ED Limited DC WR

射手座 アイオロス:雀

アテナ 城戸沙織:エミリィ

【聖闘士星矢】アイオロスと城戸沙織 その2。

IMGP0400 IMGP0406

今回の2ショット写真はお気に入りです!

射手座とアテナは何故こんなにもお似合いなのか。。。

2枚目の写真は「聖闘士星矢ロストキャンバス」からのシーンなので、今回の2人の再現シーンではないのですが、やっぱりこのポーズはかっこ良いですね!!

それにしても、アイオロスの雀さん、、、かっこ良いですね。。。

撮影データ

カメラ:PENTAX K-5IIs

レンズ:HD PENTAX-DA 20-40mm F2.8-4 ED Limited DC WR

射手座 アイオロス:雀

アテナ 城戸沙織:エミリィ

【聖闘士星矢】アイオロスと城戸沙織 その1。

IMGP0357

IMGP0370

黄金聖闘士とアテナの共演!!テンションは上がらずにはいられない!!

♪だ〜〜きしめた〜〜〜!こ〜ころの、コスモ〜〜〜♪

というわけで、この日は聖闘士星矢を撮ってきました。

はじめてお会いする、リアル黄金聖闘士!!リアル黄金聖衣!!

そして、お美しい女神アテナ!!!

やばいです。。。

しばらくは聖闘士星矢編、続きますm(_ _)m

撮影データ

カメラ:PENTAX K-5IIs

レンズ:FA77mmF1.8 Limited

射手座 アイオロス:雀

アテナ 城戸沙織:エミリィ

Photo of UTOPIAとは

写真、それは「瞬間芸術」
写真、それは「アドリブ」
写真、それは「ユートピア」

そんな写真を日々綴るブログです。

プロフィール

Photographer:はっせる

大阪府在住。

カテゴリー

当サイトの写真について

当サイト、ブログ内で紹介する写真の著作権はPhoto of UTOPIAが所有しています。
デスクトップ壁紙としての利用など、個人的範囲内での使用については原則自由としていますが、無断での商用利用、画像の改変、及び他のウェブサイト、ブログ、動画サイトへの転載はお断りします。