カテゴリー: Distagon T* 24mm F2 ZA SSM

【コスプレカメラマン必見!】知らないキャラを撮るための3つのポイント

DSC09409

DSC09454

DSC09478

DSC09574

ミント・アドネード(テイルズオブファンタジア)@麻理

 

7月ですね。

でも、6月初旬に撮影した写真をアップします。

 

麻理さんと撮影してきました。

 

この日はTwitterなどで前々からお知り合いだった麻理さんとの初顔合わせ&初撮影。

コスプレ撮影をしていると「初対面&初撮影」というのは特別珍しいことではないです。

が、今回はそれに加えて、

「僕が全く知らないキャラ」

という条件が付加されており、なかなかに緊張しておりました。(そうは見えなかったかもですが)

 

「知らないキャラ」というのは、コスプレ撮影において「不利」以外の何者でもないと思いますが、これもコスプレ撮影をしていると頻繁にあること。

 

では、そういう時どうするのか?

そういう時こそ、カメラマンの腕の見せ所です!!

今回はそんなお話し。

 

 

【必見!】知らないキャラを撮るための3つのポイント

 

では今回の本題です。「知らないキャラを撮るためのポイント」を簡単ではありますが、まとめてみました!!

これで「知らないキャラ」の撮影も怖くないはず!!

 

1:徹底的に「ヒアリング」する。

知らないことは悪いことではない。知ろうとしないことが良くないこと。

恥じることなく、レイヤーさんに徹底的に聞くべきです。「このキャラの性格、年齢、特徴」などなど。その場でできるヒアリングは徹底するべきです。

 

2:想像力をフル回転して「イメージを共有」する。

ヒアリングをもとに「どうすればイメージに近くなるだろう?」「求めている写真はどんなのだろう?」というイメージを具体的に作っていきます。

ここは、それまでの経験が必要ですが、なるべく早い段階でイメージをレイヤーさんとすり合わせ、撮影していくと良いです。

 

3:共有したイメージをもとに「提案」をする。

共有したイメージをそのままコピーするだけではクリエイティブではありません。そこから一歩進めて「提案」できるようになると更に喜んでもらえると思います。

具体的には「こうすればもっとキャラが立つのでは?」とか「こういう撮り方なら、キャラの新たな一面を出せるのでは?」などなど。

「一歩進めたイメージを提案」することは、レイヤーさんの良さを更に引き出すことに繋がるのではないかと考えています。

 

DSC09512

以上、3つのポイントは僕が撮影時に考えていることです。

でも、実はこのテクニックは「知っているキャラ」でも通用するんですよね。。。

特に3つ目の「提案をする」というのはスゴく重要なことだと思います。

 

「提案の出来るカメラマン」

 

を目指して日々精進していきたいと思いますm(_ _)m

 

最後に、麻理さん撮影ありがとうございました!またよろしくお願いします。

ルナマリア・ホークは元気が一番!!

DSC01036

DSC01054

DSC01069

DSC01283

DSC01311

ガンダムはやっぱり好きです。

そして、ルナマリア・ホークはやっぱり元気でないと!!

最後の二枚はお願いして、飛んだり回ったりしてもらいました。

特に最後の1枚はお気に入り!

 

今回のレイヤーのはるなさんは、ガンダムがお好きなようで、、、またご一緒したいですな〜〜〜。

 

ルナマリア・ホーク@はるな

最近はアイドルも撮ってます。

DSC00402

DSC00373

DSC00504

DSC00557

気がつけば、5月。

気がつけば、ゴールデンウィークが終わっていました。

撮影三昧だったゴールデンウィーク。

なかなかに楽しかったです。

 

今晩の写真はなっつんさんの海未ちゃん。

いや、、、最近はアイドルを撮らせてもらえる機会も増えて嬉しい限りです。

 

園田海未@なっつん

ひつすけと桜と。

DSC09424

まだ桜の写真なの??

す、す、すいません。。。(>_<)

最近、お気に入りの写真は、仕上げて少し寝かせてからアップするクセがありまして。。。

まだまだ、アップしたい写真はありますので、熟成したらアップしていきます(*´ω`*)

 

あ、そうだ!この写真は結構な斜面で撮影したのですが、二人して転げ落ちそうになりながら撮影しましたw

 

モデル@黒機ひつすけ

今さらの「夜桜ミルフィーユ」。

DSC09872

もう、時期は完全に逸しているのは知ってます。

でも、アップしちゃいますw

 

「夜桜ミルフィーユ」

 

Twitterで大反響を頂いた1枚です。

 

真ん中の桜。

水面に映り込む桜。

頭上の桜。

満面の夜桜に挟まれてきました。

 

毎年撮りに行っている場所なのに、毎年撮りたくなる。

そんな不思議な桜です。

ここは琵琶湖。ここは彦根港。

DSC09821

久しぶりの風景写真。

そして、今年の春も桜を見に、滋賀県の彦根まで行ってきました。

ここ数年は毎年、春に彦根に行っております。

 

で、今回は桜の写真ではなくて、日没直前の琵琶湖の写真。

夕焼けも出ず、どんより曇、そして寒かったですが、良い1枚に仕上がったかなと。

 

三脚を立てて、じっくり撮る写真もまた格別ですね。

久しぶりに、せいたかさんと撮影に行ってきました!

DSC08205

DSC08067

DSC08160

DSC08003

DSC07907

というわけで、久しぶりにせいたかさんと撮影ご一緒させてもらいました!!

ええ、、、本当にお久しぶりなんです。。。

そして、せいたかさんと言えば、バイオリンを持ったこの写真が僕の中ではかなりお気に入り。

 

この日は2着の撮影でしたが、今回の写真は1着目。

1着目はこんなにお美しいコスでしたが、、、2着目がかなり濃い感じの内容になっておりますので、また別記事でアップすることにします(*´ω`*)

 

と言いますか、、、せいたかさん、お腹が薄いですよね。。。(最後の2枚参照)

本人にも言ってしまいました(・∀・)

 

Kaito 刹月華@せいたか

Photo of UTOPIAとは

写真、それは「瞬間芸術」
写真、それは「アドリブ」
写真、それは「ユートピア」

そんな写真を日々綴るブログです。

プロフィール

Photographer:はっせる

大阪府在住。

カテゴリー

当サイトの写真について

当サイト、ブログ内で紹介する写真の著作権はPhoto of UTOPIAが所有しています。
デスクトップ壁紙としての利用など、個人的範囲内での使用については原則自由としていますが、無断での商用利用、画像の改変、及び他のウェブサイト、ブログ、動画サイトへの転載はお断りします。