カテゴリー: Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM SAL50F14Z

良いアングルを探す。

DSC01291

モデルさんそれぞれに良いアングルというのがあります。

カメラを構えて、シャッターを切る前によく見て、アングルを探す。

時間にして数秒のことですが、それがポートレートを撮る時に大切なことなのかなと。

 

ちなみに、山崎さんは「少しローアングル」がとても格好良く写るアングルです☆

 

モデル@山崎智花

撮りたい「テーマ」のひとつを見つけた。

DSC05043

「君の忌憚なき意見を聞きたい。」

 

撮りたいと思うテーマが、ひとつ見つかった気がします。

 

「大河ドラマ」

 

小学生の頃からずっと好きだった大河ドラマ。

それを自分なりの解釈で形にしたいと思っています。

 

「大河ドラマ×三国志×周瑜公瑾」

 

そんなテーマで新たな作品を作っていきたいなと。

 

周瑜公瑾@黒機ひつじ

新たなコラボ。

DSC06447

DSC06912

白昼夢解放軍にて、新たなコラボが始動しました。(詳しくはコチラ

 

今回は、

anima exists in all creationさんのシルバーアクセサリー】

とのコラボです。

 

正直、、、むちゃくちゃカッコ良いです。

しかも、animaさんのホームページにザラキエル大佐の特集をしてもらってます。

コチラも是非ご覧頂ければ幸いです。

 

アクセサリーをお貸し頂いた「anima exists in all creation」さん、

animaさんをご紹介頂いた「Ark silver accessoriesさん」本当にありがとうございました。

 

ザラキエル大佐@黒機ひつじ

レンズの絞りは、絞り込むのも良し。

DSC08661-Edit01

(写真データ:焦点距離50mm、1/125秒、f10、ISO400)

 

最近、スタジオでの撮影は「絞りを絞って」の写真が好きです。

ピリッと、スキっとするような感じなので。

 

F2.8くらいのまろやかな写真も良いですが、シャープに見せたかったり、造形の凄いレイヤーさんの場合は絞り込んでいきたいです。

 

僕の使っている、プラナー50mmなど高品質なレンズはどの絞り値でも良い表現をしてくれるので安心して使っていけます。

 

絞り込んだ絵作りも今後課題にしていきたいですね。

 

クジンシー@かのんさん

モノクロ×男装ポートレート

DSC02850-Edit

モノクロ写真が好きです。

Hasselbladで本物のモノクロ写真を知って更に好きになりました。

 

でも、モノクロ写真って難しいんですよね。

なので、最近は少しモノクロを避けていました。

 

久しぶりにモノクロ写真にチャレンジしたのですが、やっぱり好きです。

まだまだ理想のモノクロには程遠いですが、今後はもう少しモノクロに向き合っていこうかと思います。

 

究極の引き算、それが「モノクロ」。

 

モデル@黒機ひつすけ

アクセサリー &衣装@Ark silver accessories

【撮影解説】逆光の活用方法をちょっと発見した。

DSC01225

(写真データ:焦点距離50mm、1/250秒、f2.2、ISO100)

 

今日の1枚。

カメラマン大好き、夕暮れの写真です。

夕暮れと言えば「逆光」というくらい、カメラマンにとっては逆光は使いたくなるもの。

 

ただ、普通に逆光を使うと

「背景が白くて、顔が暗くなる。」

となかなかに難しいモノなんですよね。

レフ板などを持っていれば話しは変わりますが。

 

【ここから写真の解説】

まず、写真の向かって左側に太陽があります。髪の毛に光が当たっている感じです。

この時点でもはや逆光ではないのですが、左側から強い光が当たっています。

 

本来なら右側は影になって顔が暗くなるはずなのですが、何故明るくなっているかというと、

「向かって右側に大きな白い工事中のパネル」

があったのです。

これ、つまり「大きなレフ板が右側にある」ということなんです。

 

街の中にはレフ板代わりに使えるモノは多数ありそうです。

「光を読む」ことが出来れば、次は「光の反射を読む」と良い写真が撮れるような気がします。

 

レフ板やストロボに頼らなくても、色々と光を使った遊びが出来そうですよね!!

 

 

【オマケ:もろ逆光を使った1枚】

DSC01211

まぁ、結構ベタベタな1枚。

逆光に向かってパシャリ。フレア出てこれはこれでよいかなと。

 

 

モデル@黒機ひつじ

ギター・マガジンの表紙風に仕上げてみた。

hitusukeGM

ギター・マガジン風というか、、、そのままなんですけどね(笑)。

ギター・マガジンと言えば、僕がギターを弾いていたとき、かなりお世話になった雑誌。

高校生の時から20代半ばまでずっと購入していた雑誌です。

 

ギターを弾かなくなって随分経ちますが、たまに弾きたくなる時があるんですよね。

 

また余裕ができたら、楽器の趣味も再開させたいなと。

 

モデル@黒機ひつじ

【コスプレ写真】綾波レイ(新世紀エヴァンゲリオン)

1月ももうすぐ終わりそうッ!

年始に撮影させてもらった、香住さんの綾波レイ写真が結構お気に入りなので、ブログにアップします!

プラグスーツ、、、エエですね。

DSC05420

DSC05490

DSC05646-Edit

DSC05775

DSC05856

DSC05933

撮影の時に香住さんとお話ししていたのですが、綾波レイ独特な「こんもりした髪型」が見事に再現されていて、個人的にちょっと嬉しかったです。

やっぱりコスプレってこういう「ちょっとしたコダワリ」の積み重ねがクオリティに繋がるんですよね。

香住さん、ありがとうございましたm(_ _)m

 

綾波レイ@香住明さん

アー写風の撮影してきました。

せっかく写真を撮っているので、まめにブログのアップしていこうと思っております(今さら)。

今回は39さんと「アー写風に撮ろう!」というテーマの元に撮影してきました。

うふふ、、、39さんバッチリとキマってたので、写真も良い仕上がりになりました!!

DSC07834

DSC07892

DSC07999

DSC08093

DSC08155

DSC08168

スタイリッシュなアー写ってカッコ良いですよね。

もっとこういう感じで撮りたいな!!

 

モデル @39さん

秋を深めに。。。

DSC03983

またもや久しぶりのブログ更新です。

まぁ、このブログは個人ブログですので、気負わずボチボチと書いていこうかと。

DSC04015

先日はステラさんと紅葉ポトレに行ってきました。

まだ紅葉全開!という感じではなかったですが、なかなか良い秋を拾いにいけたかなと。

DSC04219

ポトレと言いつつも、服を3パターン用意してもらいましたので、色々と撮影させてもらいました!

DSC04311

秋はまだまだこれから、、、という感じでしたが、写真では

「秋を深める」

ことができたかなと。

 

モデル@ステラ

ちょっとフェチな制服ポートレートを撮ってきた。

Instagramの記事などを挟みましたが、何気に久しぶりのブログ更新。

8月末撮影分の写真を今ごろアップするというw

でも、この日の撮影楽しかったんですよね。

DSC03072

DSC03053

 

今回は二枚一組でご覧頂ければと。

ちょっとフェチっぽい感じで、撮影→構成にしてみました。

 

DSC03277

DSC03296

 

通算で3回目となるステラさんとの撮影は、街や駅などを練り歩きながらの撮影。

丸一日かけて、色々と撮影させてもらいました。

 

DSC03428

DSC03402

なんか、夜の制服って悪い感じがしますよねw

 

ということで、ステラさんとの「ちょいフェチ制服ポトレ」でした!!

 

モデル@ステラ

Photo of UTOPIAとは

写真、それは「瞬間芸術」
写真、それは「アドリブ」
写真、それは「ユートピア」

そんな写真を日々綴るブログです。

プロフィール

Photographer:はっせる

大阪府在住。

カテゴリー

当サイトの写真について

当サイト、ブログ内で紹介する写真の著作権はPhoto of UTOPIAが所有しています。
デスクトップ壁紙としての利用など、個人的範囲内での使用については原則自由としていますが、無断での商用利用、画像の改変、及び他のウェブサイト、ブログ、動画サイトへの転載はお断りします。