カテゴリー: FE 90mm F2.8 Macro G OSS SEL90M28G

新たなコラボ。

DSC06447

DSC06912

白昼夢解放軍にて、新たなコラボが始動しました。(詳しくはコチラ

 

今回は、

anima exists in all creationさんのシルバーアクセサリー】

とのコラボです。

 

正直、、、むちゃくちゃカッコ良いです。

しかも、animaさんのホームページにザラキエル大佐の特集をしてもらってます。

コチラも是非ご覧頂ければ幸いです。

 

アクセサリーをお貸し頂いた「anima exists in all creation」さん、

animaさんをご紹介頂いた「Ark silver accessoriesさん」本当にありがとうございました。

 

ザラキエル大佐@黒機ひつじ

鏡の中のクジンシー

DSC08764-Edit

ロマンシング・サガ2

僕が中学生の時にハマったRPG。

ロマサガ2ってめっちゃ面白かったんですよね。

 

敵の7体のボス「七英雄」。

その最初に出てくる「クジンシー」。

最近は、あの化物だったクジンシーが、こんなにかっこ良くなっているんですね。

 

ちなみに、ロマサガ2で一番好きだった技は「乱れ雪月花」です。

 

クジンシー@かのんさん

(※かのんさんの造形は相変わらず凄かったです)

アクセサリー撮影は自分との闘い。

DSC06081

最近はポートレート・コスプレ撮影と平行して、アクセサリー撮影にチャレンジしています。

これが、なかなかに難しいんですよね。。。

まさに自分との闘い。

 

【難しい点をちょっとご紹介】

  • 絶対条件としてキッチリとモノを見せること
  • 画面上での「かっこ良く見せる」モノの配置
  • 映りこみを極限に抑える
  • 立体感を引き出すライティング

などなど。。。

 

非常に神経質な作業を求められますが、だからこそ真剣に向き合える被写体の一つかなと。

もっと腕を磨いてアクセサリーの素晴らしさを最大限に引き出していきたいと思う今日この頃です。

 

アクセサリー @Ark silver accessories

構図、ポーズ指定に困ったとき、、、どうする?

DSC09505

(写真データ:焦点距離90mm、1/125秒、f13、ISO400)

 

構図に迷ったとき、ポーズの指定に迷ったとき。

ポートレート撮影の時は、少なからずこういう時があります。

 

そんな時はどうするのか?

 

「そうだ。〇〇の真似をしよう!」

 

真似、、、いや、ココでは「インスピレーション」と呼ぶことにします。

その方がカッコ良いから(笑)。

 

今日の1枚も、そんな「〇〇の広告写真」にインスピレーションを頂いた1枚。

何の写真にインスピレーションを得たかを分かった方は、こっそりとコメントくださいw

 

 

モデル@黒機ひつすけ

アクセサリー &衣装@Ark silver accessories

【撮影データあり】最近、撮り方を少し変えてみまして。。。

DSC07393

Twitterではちょっと呟いていたのですが、最近少し撮影方法を変えております。

特にスタジオで。

撮影方法とは行っても、特別なことをしているわけではなく、

・カメラの設定

・レフ板の活用

の2点をちょっと変えた感じです。機材はほとんど変えておりません。

 

ちなみに、↑の写真ですが、、、

・レンズは90mmマクロ、1/125秒、f13、ISO400

という設定。

 

ライティングは以下の通り

・ストロボはクリップオンストロボを1灯(向かって左側から)。

・顔の下にレフ板(銀レフ)、向かって右側には大きめの白レフを設置しております。

 

何を変えたかとまとめると、、、

・レンズはめっちゃ絞る!

・レフ板を有効活用する!

って2点です。主に。

 

人物撮影は「絞りは開けて!」が当然だと思っていましたが、被写界深度を深めて撮る写真も良いですね。

そして、今さらながらのレフ板の活用、、、この効果を舐めてました(笑)。レフ板って本当に良いですね。

 

これからも色々と模索しながらも、より良く「伝わる」写真が撮れるように進化していく所存でございます。

 

モデル@黒機ひつじ

アクセサリー @Ark silver accessories

シルバーアクセサリー撮影にチャレンジ!!

DSC03835

気がつけば大晦日。。。

年末年始も通常通りに撮影していますので、なんら代わり映えしませんが。

 

2016年は、ポートレート、コスプレ撮影以外に

「アクセサリー撮影」

にも力を入れていきたいと思っています。

 

2016年もたくさん良い写真が撮れますように。

 

アクセサリー @Ark silver accessories

マクロレンズ「FE 90mm F2.8 Macro G OSS」をゲットしたので試し撮りしてきた。

タイトルの通り、新レンズをGETしてきました(^O^)

このレンズを使っての本撮影の前にちょっと近所の公園で試し撮りしてきました。

久しぶりにポートレートではない写真ですよ〜。

DSC01147

DSC01141

DSC01156

実は、マクロレンズってはじめてなんですよね。

当たり前ですが、寄れる寄れるw

このレンズを使って色々と撮っていきたいと思ってます。随時ブログにもアップしていきますので、お楽しみにです!

Photo of UTOPIAとは

写真、それは「瞬間芸術」
写真、それは「アドリブ」
写真、それは「ユートピア」

そんな写真を日々綴るブログです。

プロフィール

Photographer:はっせる

大阪府在住。

カテゴリー

当サイトの写真について

当サイト、ブログ内で紹介する写真の著作権はPhoto of UTOPIAが所有しています。
デスクトップ壁紙としての利用など、個人的範囲内での使用については原則自由としていますが、無断での商用利用、画像の改変、及び他のウェブサイト、ブログ、動画サイトへの転載はお断りします。