カテゴリー: 高架・ジャンクション

暗雲。

「 HDRって合成するだけやから簡単やん!」

って思ってました。。。

どうやら、それは違うようですね。。。

「HDR合成後の結果」を意識しながら撮らないと本当に撮りたい絵にはならないことが分かってきました。

もう少し頑張ってみよう。

IMGP3485_6_7_8_9_HDR01

カメラ:PENTAX K-5IIs

レンズ:HD PENTAX-DA 20-40mm F2.8-4 ED Limited DC WR

カメラ内で加工します。

最近はカメラ内での加工をすることが多いです。

パソコンでは明るさやシャープを少し上げるだけのことがほとんど。。。

邪道と言われるかもしれません。

でも、その場の雰囲気にあわせて、味付けを変えていくというのは意外と自然なことなのではないかな。。。

と、思ったりするわけです。

そんなわけで、今日の写真もそんなカメラ内加工をした一枚。

IMGP1266

カメラ:PENTAX K-5IIs

レンズ:HD PENTAX-DA 20-40mm F2.8-4 ED Limited DC WR

逆光高架。

なんだか久しぶりの高架写真。

「逆光?どんと来い!!」

という感じで太陽に向けてシャッターを切りましたよ!

ハッセルブラッドのファインダーで見る、逆光はそれはそれは美しいんですよね。

カメラ:Hasselblad 500C/M

レンズ:Carl Zeiss Planar CF80mm F2.8

フィルム:FUJICOLOR PRO400

高架は続くよ、どこまでも!

神戸夜撮影の第3弾も高架です!

高架はまだまだ続きます(;・∀・)

やっぱり夜の高架はカッコ良いです!GRの撮影モードを色々と変えてみると面白い発見がたくさん!!

from GR DIGITAL IV + Apple「Aperture」

カメラ: RICOH
機種: GR DIGITAL 4
ISO: 200
露出: 30.0 秒
絞り: 6.3
焦点距離: 6mm

魅惑のハーバーランド

神戸夜撮影の第2弾は久しぶりの夜高架撮影。

GRでの長時間露光にPhotoshopの「アンシャープマスク」「ハイパス処理」を重ねてみました。

絵画のような魅惑的な夜景にしあがったかと。。。

from GR DIGITAL IV + Photoshop CS5

カメラ: RICOH
機種: GR DIGITAL 4
ISO: 200
露出: 30.0 秒
絞り: 6.3
焦点距離: 6mm

ぎゅい~~~ん!

「ぎゅい~~~ん!」って感じの高架写真。

高架の下ではダンスをしているグループがたくさんいましたよ!

from GR DIGITAL IV + Apple「Aperture」

カメラ: RICOH
機種: GR DIGITAL 4
ISO: 80
露出: 1/2000 秒
絞り: 3.2
焦点距離: 6mm

Photo of UTOPIAとは

写真、それは「瞬間芸術」
写真、それは「アドリブ」
写真、それは「ユートピア」

そんな写真を日々綴るブログです。

プロフィール

Photographer:はっせる

大阪府在住。

カテゴリー

当サイトの写真について

当サイト、ブログ内で紹介する写真の著作権はPhoto of UTOPIAが所有しています。
デスクトップ壁紙としての利用など、個人的範囲内での使用については原則自由としていますが、無断での商用利用、画像の改変、及び他のウェブサイト、ブログ、動画サイトへの転載はお断りします。