カテゴリー: 夜景

HDRではじまる2014年!

というわけで、新年、あけましておめでとうございます。

今年もユートピア写真館はユートピアな写真をお届けできるように、がんばって参ります!

新年の一枚は全然新年らしくない写真で恐縮なのですが、新年らしく新しいチャレンジをした一枚です。

今年も新しいチャレンジをガンガンしていきたいと思います。

 

そんなわけで、今回の一枚は「HDR加工」をした一枚。

「Photomatix Pro」というHDR専門の画像ソフトを使ってみました!

なかなかにハマりそうな予感。。。

IMGP2790_1_2_3_4_hdr (1)

カメラ:PENTAX K-5IIs

レンズ:HD PENTAX-DA 20-40mm F2.8-4 ED Limited DC WR

カメラ内で加工します。

最近はカメラ内での加工をすることが多いです。

パソコンでは明るさやシャープを少し上げるだけのことがほとんど。。。

邪道と言われるかもしれません。

でも、その場の雰囲気にあわせて、味付けを変えていくというのは意外と自然なことなのではないかな。。。

と、思ったりするわけです。

そんなわけで、今日の写真もそんなカメラ内加工をした一枚。

IMGP1266

カメラ:PENTAX K-5IIs

レンズ:HD PENTAX-DA 20-40mm F2.8-4 ED Limited DC WR

夜の松本城。

ハッセルブラッドでの長時間露光は刺激的。

現像が上がるまで、まったく予想がつかないから(汗)

でも、ハッセルブラッドならではの透明感は夜でも同じ。

夜の城にはハッセルブラッドです( ー`дー´)キリッ

img554

img583

img559

カメラ:Hasselblad 500C/M

レンズ:Carl Zeiss Planar CF80mm F2.8

フィルム:FUJICOLOR PRO400

夜をフィルムで切り撮る。

「この明るさでも大丈夫かな?」

と思いながらも、ギリギリのシャッター速度(1/30秒くらい)で、シャッターを切る。

まさに夜の空気を切り撮る感覚。

デジタルカメラでの撮影時には得られないこの「空気を切り撮る」感覚を大事にしていきたい。

img397 img399

カメラ:PENTAX SL

レンズ:SMC TAKUMAR 28mm F3.5

フィルム:FUJIFILM NEOPAN 400 PRESTO

ぐ〜〜るぐる〜〜〜〜。

引き続き、ハッセルブラッドで長時間露光シリーズ!!

今回の写真は我ながら上手く撮れた!

夜の観覧車を長時間露光すれば、ぐ〜〜るぐる〜〜〜〜!!になるのです(・∀・)

それにしても、リバーサルフィルムでの長時間露光はシビアですね。。。

失敗写真も多いのですが、なんとか撮れましたよ!

img334

カメラ:Hasselblad 500C/M

レンズ:Carl Zeiss Planar CF80mm F2.8

フィルム:FUJICHROME Velvia 100

Photo of UTOPIAとは

写真、それは「瞬間芸術」
写真、それは「アドリブ」
写真、それは「ユートピア」

そんな写真を日々綴るブログです。

プロフィール

Photographer:はっせる

大阪府在住。

カテゴリー

当サイトの写真について

当サイト、ブログ内で紹介する写真の著作権はPhoto of UTOPIAが所有しています。
デスクトップ壁紙としての利用など、個人的範囲内での使用については原則自由としていますが、無断での商用利用、画像の改変、及び他のウェブサイト、ブログ、動画サイトへの転載はお断りします。