カテゴリー: 京都の寺社仏閣

高雄山 神護寺その1

たまに、ブラっとお寺に行きたくなるんです。

ということで、今回は京都市右京区の山奥にある

「高雄山 神護寺」

まで行ってきました。山奥のお寺なんですが、烏丸からバス1本(約50分)で行けるのですよ!

というわけで、しばらく神護寺編が続きます!

img520

カメラ:Hasselblad 500C/M

レンズ:Carl Zeiss Planar CF80mm F2.8

フィルム:Kodak T-MAX400

瑠璃光院にて。(後編)

昨日に引き続き、瑠璃光院の後編です。

新緑の青紅葉が映えるお庭の景色をどうぞ!!

↑まさに「緑の庭」。秋にはこれがすべて紅く染まるようです。。。

↑庭の前にはお茶席があり、お抹茶を楽しみながら、お庭を楽しめます。

↑本当に絵になりますね〜〜〜。

↑というわけで、僕もお抹茶を頂きました☆ お茶菓子がうまうまでした(*´ω`*)

↑青紅葉と鯉のコラボなど。。。

↑しつこいようですが、青紅葉がキレイでした!!

 

というわけで、前後編の瑠璃光院編でした。

青紅葉もキレイでしたが、やはり紅葉の秋に来たい・・・・・と思うのですが、なんと!

「一般公開は今シーズンで終了」

とのことらしいです(お寺の人が説明されていました)!!

一応、境内で記帳すれば、秋の公開に呼んでもらえるかも??と案内されていましたので、記帳はしておきました。。。

「なんというナイスタイミングに来たのだ!!」

と思った次第です。

 

是非、紅葉シーズンにいきたいなぁ〜〜〜と思ったナイススポットでした!

瑠璃光院にて。(前編)

少し前になるのですが、ゴールデンウィークを利用して

京都八瀬にある「瑠璃光院」

に行ってきました。

緑豊かで本当に良い場所でした。

と、いうことで、今回と次回の二回に渡って、瑠璃光院編です!

↑まずは入り口のひっそりとした佇まい。ゴールデンウィークの真っ最中でしたが、観光客もそれほど多くなかったです。

↑全体的にこじんまりとした造りが和を感じさせます。

↑境内への入り口には苔と鯉がお出迎えしてくれます。

↑境内に入るとそこには素敵な景色が。。。

 

と、いう所で今回はここまでです。次回に続きます!

Photo of UTOPIAとは

写真、それは「瞬間芸術」
写真、それは「アドリブ」
写真、それは「ユートピア」

そんな写真を日々綴るブログです。

プロフィール

Photographer:はっせる

大阪府在住。

カテゴリー

当サイトの写真について

当サイト、ブログ内で紹介する写真の著作権はPhoto of UTOPIAが所有しています。
デスクトップ壁紙としての利用など、個人的範囲内での使用については原則自由としていますが、無断での商用利用、画像の改変、及び他のウェブサイト、ブログ、動画サイトへの転載はお断りします。