カテゴリー: FA77mm F1.8 Limited

久しぶりのヌコ様。

DSC00939

先週末は久しぶりにスナップ撮影に。

普段、コスプレやポートレート撮影ばかりしていますので、なんだかとっても久しぶりでした。

のんびり・まったりペースでする撮影もなかなかに良いものですね。

久しぶりにヌコ様に遭遇しましたので1枚撮らせてもらいましたよ。

1/8000秒の景色。

DSC00999

なんだか久しぶりのスナップ写真。

いつもと違う雰囲気で撮れたのでアップしてみました。

日中の空を高速シャッター&絞り開放で撮ってみると、面白い感じに。

「絞りF1,8、シャッター速度1/8000」

雲の表情を強めに出してみました。

写真の四角が暗くなる「ビネット効果(周辺減光)」も加工なしで得られてちょっと満足。。。

そんな1枚でした。

【ラブライブ!】西木野 真姫・アイドルを撮ってみた。

IMGP6170

IMGP6354

IMGP6423

IMGP6643

相変わらずの現像借金中のはっせるです。

この前、アイドルを撮ってきました。

辺にテンション上がってしまいましたよ。

普段は撮らない、、、そして、撮るとは思っていなかったアイドル系コスプレ。

なんかね、楽しいんですよ。。。

また撮りたいなあ、、、ア・イ・ド・ル。

 

ここで、黒機君にお願いしておこう。

 

西木野 真姫(ラブライブ!):黒機ひつじ

大人なお姉さんポトレ。その5。

IMGP4324

IMGP4496

IMGP4522

IMGP4574

大人のお姉さんシリーズ、「その5」まで続いてしまいました。一応、このシリーズも今回で最終回です。

実はこの日は撮影時間としては3時間と結構短かったのですが、サクッと良い写真が量産できて嬉しかったです。

めぐるさん、いつも本当にありがとうございますm(_ _)m

撮影データ

カメラ:PENTAX K-5IIs

レンズ:FA77mmF1.8 Limited

モデル:めぐる

 

大人なお姉さんポトレ。その2。

IMGP4222 IMGP4239 IMGP4247 IMGP4255

今回も昨日の続きです(しばらく、このシリーズは続きそうw)

階段でのショットをまとめて!

階段は、ローアングル、ハイアングルを簡単に作ることができるので、ロケのポートレートの時は重宝しますね。

撮影データ

カメラ:PENTAX K-5IIs

レンズ:FA77mmF1.8 Limited

モデル:めぐる

【閑話休題】ベアッガイIII、出る!

IMGP4061_01

IMGP4104_01

IMGP4069_01

IMGP4091_01

IMGP4079

何故か家にあったガンプラを。

本気で撮影してしまいました。

意外と楽しかったですw

また、ガンプラ(完成済み)落ちてないかな??w

 

撮影データ

カメラ:PENTAX K-5IIs

レンズ:HD PENTAX-DA 20-40mm F2.8-4 ED Limited DC WR(4枚目以外)、FA77mmF1.8 Limited(4枚目)

撮影場所:自宅

【スラム街の姉妹】どこに行ったの?お姉ちゃん。。。

今回はちょっと趣向を変えて、ストーリー調でお届け。

Twitterでリクエストがありましたので、

「スラム街に住む妹」

とお題です。

ということで「意味深」で「カオス」で「ちょっとホラー」なショートストーリーをどうぞ!

 

お姉ちゃん、、、、私のために、、、ね。

IMGP8589

 

 

逃げ出す妹。。。

IMGP8595

 

 

逃げても逃げても、、、

IMGP8598

IMGP8599

 

 

やっと見つけた、、、

IMGP8608

 

 

でも、それは私自身。

IMGP8610

 

 

一人じゃ、怖い。。。

IMGP8614

 

 

どこに行ったの、お姉ちゃん??

IMGP8617

 

あとがき

実はこの写真を撮ったのは、今年5月でして、ちょっと前なんです。

季節が良い時期でして、この暗い場所以外にも、街・公園・河川敷などで撮影したのですが、かなり楽しかったです。

というか、、、以前のこの記事と同じ時なんですけどね。

 

撮影データ

カメラ:PENTAX K-5IIs

レンズ:FA77mmF1.8 Limited

妹:絆

姉:黒機ひつじ

【特集!】PENTAXの名レンズ「FA77」。

なんだかTwitterで、、、

僕が愛用している「FA77」(正式名称はFA77mm F1.8 Limited)というレンズについて話題になったので、、、

FA77で撮った写真ばかり集めてみました。(カメラはいつものK5IIsです)

 

 ちょっとお洒落なストリート系

IMGP2011

モデル:めぐる

街角の駐車場で撮影しました。
背景の柱の並び方を意識して、スッキリとした構図に。
圧縮効果を上手くだせたかなと。

 

高架下にて、、、

IMGP8600

モデル:絆

こちらは高架下での撮影。
圧倒的に暗いので「ISO1600」「シャッタースピード1/45秒」というギリギリの闘い。
RAW現像で暗部を持ち上げてます。

 

神戸の夜。

IMGP7354

モデル:黒機ひつじ

こちらも光源はイルミネーションのみ。。。
ISO1600、シャッター速度1/30、絞りは開放のF1.8。
カメラとレンズの限界にチャレンジしていますw
JPEGで少し明るめに調整済み。

 

朝市にて。。。

IMGP1758

最後はちょっと違う作品。働く人を意識して撮らせてもらいました!!
屋内の朝市なので、これも暗い。。。

 

こうして、まとめて見ると結構、暗い所でも頑張ってますね。

 

まとめ。FA77の良い点。

・望遠レンズ(35mm換算で約118mm)ならではの程よい圧縮感。

・絞り2.8前後の柔らかい描写。(個人的にオススメのF値はF2.8)

・暗所に強い明るいレンズ。(これはカメラ本体にも影響しますが)

・背景を大きくボカせるので、街の中でも撮りやすい。

 

PENTAXのFA77、、、オススメです!

(FA77で撮影した他の写真はコチラです)

【聖闘士星矢】アイオロスと城戸沙織 その1。

IMGP0357

IMGP0370

黄金聖闘士とアテナの共演!!テンションは上がらずにはいられない!!

♪だ〜〜きしめた〜〜〜!こ〜ころの、コスモ〜〜〜♪

というわけで、この日は聖闘士星矢を撮ってきました。

はじめてお会いする、リアル黄金聖闘士!!リアル黄金聖衣!!

そして、お美しい女神アテナ!!!

やばいです。。。

しばらくは聖闘士星矢編、続きますm(_ _)m

撮影データ

カメラ:PENTAX K-5IIs

レンズ:FA77mmF1.8 Limited

射手座 アイオロス:雀

アテナ 城戸沙織:エミリィ

Photo of UTOPIAとは

写真、それは「瞬間芸術」
写真、それは「アドリブ」
写真、それは「ユートピア」

そんな写真を日々綴るブログです。

プロフィール

Photographer:はっせる

大阪府在住。

カテゴリー

当サイトの写真について

当サイト、ブログ内で紹介する写真の著作権はPhoto of UTOPIAが所有しています。
デスクトップ壁紙としての利用など、個人的範囲内での使用については原則自由としていますが、無断での商用利用、画像の改変、及び他のウェブサイト、ブログ、動画サイトへの転載はお断りします。