アーカイブ: 2012年7月

じゃじゃ馬フォクトレンダー

なかなか、じゃじゃ馬なフォクトレンダーちゃん。。。

扱いがシビアですね。。。絞りを一目盛り変えただけで、絵が変わってしまうという暴れ馬っぷり。。。

まだまだ満足な写真は撮れませんが、頑張ってこのじゃじゃ馬を乗りこなしてみせるぞ!!

from Lumix GX1 + Voigtlander ノクトン25mm F0.95 + PhotoshopCS5

暑かったなぁ。。。

先週末の琵琶湖より。

爽やかに見えますが、灼熱の暑さでした・・・(;・∀・)

from GR DIGITAL IV + Apple「Aperture」

カメラ: RICOH
機種: GR DIGITAL 4
ISO: 80
露出: 1/2000 秒
絞り: 3.2
焦点距離: 6mm

京の空

Voigtlander  ノクトン25mm F0.95で撮った空。

これまでにない「蒼」が表現できたかなーと。

なかなか面白いレンズです!

カメラ: Panasonic
機種: DMC-GX1
ISO: 160
露出: 1/200 秒
レンズ: Voigtlander  ノクトン25mm F0.95

Voigtlander 「ノクトン25mm F0.95」

LUMIX GX1 Meets Voigtlander!!

新しいレンズが仲間入りしました!

Voigtlander 「ノクトン25mm F0.95」

です!!

ミラーレス用のレンズですので、35mm換算で50mmの標準画角レンズですが、F値が「0.95」でマニュアルフォーカスという変態レンズです。

あまり有効活用出来ていなかったミラーレスをフル活用したくて、これまで持っていたミラーレス用のレンズを全て手放して、このレンズをGETしました!

ミラーレスはこれから、これ1本でいきます!!

早速、試し撮影をしてきましたが、おそろしく切れ味の良い描写。。。まだまだ慣れが必要ですが、楽しそうなレンズです!!

 

 

 

 

乙女チックな一枚

ちょっと前に撮影した写真ですが、乙女チックな一枚。

カメラ: Panasonic
機種: DMC-GX1
ISO: 160
露出: 1/4000 秒
絞り: 1.8
焦点距離: 20mm

夕涼み

暑いですね・・・。

こんな空のもとで夕涼みがしたい。

カメラ: RICOH
機種: GR DIGITAL 4
ISO: 80
露出: 1/203 秒
絞り: 1.9
焦点距離: 6mm

写真の管理はApertureで一元化!

これまで、写真データの管理は通常のフォルダ管理で行なっていたのですが、今後は一元管理するために、AppleのソフトであるApertureにすることにしました!

以前からApertureは使っていたのですが、最近、Apertureの使い勝手の良さが気に入り始めたので、思い切って移行することにします!

これで大量の写真データの選別・管理・現像・保管も楽にできそう!

せっかくなんで、これからはApertureの使い方のTipsなんかもご紹介していこうかなと思っています。

まずは、これまでの写真を全て移行しないと!!

大阪駅中央改札より

大阪駅中央改札の大丸付近で見かけたオブジェ?

なかなか面白かったので、パシャリと一枚。

カメラ: RICOH
機種: GR DIGITAL 4
ISO: 436
露出: 1/32 秒
絞り: 4.0
焦点距離: 6mm

もくもく夏雲

今週末に撮った写真から。

夕方に出かけたのですが、暑くて暑くて・・・(汗)

この雲を素材に撮りたかったのですが、途中で撮影を切り上げてしまいました。。。

カメラ: RICOH
機種: GR DIGITAL 4
ISO: 80
露出: 1/2000 秒
絞り: 3.2
焦点距離: 6mm
フラッシュを使用

光芒

そこには光のラインがある。

あったはずのものは通り抜けていくだけ。光芒を残して。。。

カメラ: RICOH
機種: GR DIGITAL 4
ISO: 80
露出: 8.0 秒
絞り: 9.0
焦点距離: 6mm

Photo of UTOPIAとは

写真、それは「瞬間芸術」
写真、それは「アドリブ」
写真、それは「ユートピア」

そんな写真を日々綴るブログです。

プロフィール

Photographer:はっせる

大阪府在住。

カテゴリー

当サイトの写真について

当サイト、ブログ内で紹介する写真の著作権はPhoto of UTOPIAが所有しています。
デスクトップ壁紙としての利用など、個人的範囲内での使用については原則自由としていますが、無断での商用利用、画像の改変、及び他のウェブサイト、ブログ、動画サイトへの転載はお断りします。