アーカイブ: 2013年5月

ノリノリで、( ・∀・)イイ!!

大阪駅前には様々なストリートミュージシャンが演奏しています。

まぁ、この場では、音楽に関しては多くは語らないとして・・・(^_^;)

中には、ノリノリの方もおられるわけでして。

そんな、( ・∀・)イイ!!感じのミュージシャンを撮らせてもらいましたよ。

ボーカルとキーボードの二人組でしたが、キーボードの方がカッコ良かったです。

PENTAX K-5IIs + SMC TAKUMAR 150mm F4

 

このブログでストリートミュージシャンを応援する代わりに、撮らせてもらうというのもありだよな・・・。

と、ビジネス的に考えてしまったw

「SMC TAKUMAR 150mm F4」で初撮り!!

というわけで、前回の続きにはなりますが「SMC TAKUMAR 150mm F4」で撮ってきました!

果たして、オールドレンズの写りとはいかがなモノか!!40年前のレンズは現代にも通用するのか??

では、どうぞ!!

 

↑前ボケをいれつつ、ユルフワな一枚。

う〜〜〜ん、とろける感じは出ていますが、写り的には結構、最近のレンズみたいにシャープな感じ。。。

 

↑バラ、ど〜〜〜ん!!前ボケのバラを入れすぎた!ww

ってか、かなりキツい感じの写りですよね。。。

 

↑ちょっとハイキーな感じで。前ボケはお花を利用しております。

ちょっとだけ、フィルムっぽい写り??でも、やっぱりシャープです。。。

 

↑定番な構図での一枚。

ボケは嫌味がなくて、スッキリしております。そして、ピンが合っている所は極めてシャープです。

 

というわけで、「SMC TAKUMAR 150mm F4」の初撮りでした。

せっかくですので、このレンズの主観をまとめておきます。

 

【結論】

・40年前のレンズにしては極めてシャープ。

・色は結構、コッテリ系。

・ボケは後味スッキリ系。

 

こんな感じでしょうか。おそらく、現代のレンズと並べて見ても違和感が感じないくらいシャープなレンズかと。

おそるべし、タクマー!!!さすが、名レンズ!!

 

今後も、このレンズでもう少し色々と撮っていきたいと思います!

オールドレンズ!「SMC TAKUMAR 150mm F4」をレビューしてみた。

ちょっと、お手頃なオールドレンズに手を出してみました。

SMC TAKUMAR 150mm F4

です。

僕の一眼レフカメラと同じPENTAXなのですが、かなり昔のレンズのようです。

ココで調べた所、なんと1971年頃の製品なのだとか。。。

↑今回、ゲットしたレンズ。レンズ本体に付属のフード、写真には写っていないですが当時のケースも付いておりました。

正直、40年も前のモノだということを考えると、かなりキレイです。

ちなみに、このレンズは大阪駅近くの「カメラの八百富」さんで購入しました。このカメラ屋さんには掘り出し物が多くあります。

 

↑レンズキャップは金属製です。今時の安物プラスティック製ではありませんw

そして、当時の「ASAHI PENTAX」の文字が!!

 

↑レンズ本体はもちろん、金属製。

ピントリング、絞りリングもシッカリと動作しております。

そして、何と言ってもこの重厚な質感・・・。たまりません。

 

↑こちらは付属のフード。こちらも勿論、金属製です。

レンズの先端にねじ込むタイプとなっております。

フードをよく見ると、同じタクマー135mmのフードと共用のようです。フードが付属していない135mmを買っても安心ですねw

 

↑そして、このレンズを使う上でもっとも重要なアイテムがこちら。(ちょっと写真がブレている。。。)

PENTAX マウントアダプターK

です。

同じPENTAXとは言ってもこの時代のレンズは「Kマウント(PENTAXのレンズの交換システム)」ではなく、「M42マウント」です。

「M42マウントのレンズをKマウントに互換させるアダプター」が、この「マウントアダプターK」というものになります。

つまり、この輪っかがないと現代のカメラには付かないのですね。。。

ちなみに、このアダプターは、いつもお世話になっている「カメラの大林」さんで購入させてもらいました。

 

↑ということで、装着させてみました。

な、なんというか。。。カッコ良い!!40年も前のレンズと最新のボディなのに、違和感が全くない!!

さすが、昔ながらのPENTAX!ww

 

で、オールドレンズを使う時の注意点ですが、

・マニュアルフォーカス。

・絞りも勿論、マニュアル。

・カメラは基本「M(マニュアル)モード」

つまり、フルマニュアルになるわけです(・∀・)

 

というわけで、「SMC TAKUMAR 150mm F4」でした!

肝心の写りに関しては次回以降にご案内を!!

そこに写る、明石海峡大橋を見た!!

明石海峡大橋に行っても普通の写真は撮りません!w

キョロキョロと撮影ポイントを探していたら、こんな素敵なところ(観光地によくある100円を入れて見る双眼鏡)に写っているではありませんか!!

橋がレンズに映り込むように角度を(双眼鏡の)調整しつつパシャパシャ・・・。

 

まぁ、一応、普通の写真も撮ったのでアップしておきますw

こっちはこっちで好きですよ?

PENTAX K-5IIs + DA40mmF2.8 Limited

ここのカツ丼はマジ美味い!!神戸三宮の吉兵衛。

今回は珍しく、美味しいお店の紹介など。

神戸三宮のセンター街にあるカツ丼屋「吉兵衛(よしべえ)」です!

ここのカツ丼、何回も行っているのですが、本当に美味しいんです!!

そして、マスターのカツ丼を作る手さばきが、まさに神!!!

それでは、カツ丼屋吉兵衛をどぞー!!

↑平日の昼だというのに、すでにこの行列。。。

↑基本、カツ丼だけのメニュー。お持ち帰りもあるようです。今回僕は普通の「カツ丼」を注文。

↑「カツ丼神」のマスターのお姿が見えてきました!

↑カツを前ボケにして、マスターの勇姿を。。。

↑マスターの神たる所以は、まさにこの素早さ!!おそらく通常の三倍は早いです。後方のスタッフもビックリ!!

↑カツを切り終わった瞬間には、左手が次の動作に高速移動しています!「吉兵衛のマスターの手さばきは化け物か!」

↑そして、出来上がった一杯のカツ丼・・・。

あっさりしていて、マジでうまうまです☆

今回は通常の「カツ丼」でしたが、オススメは「卵2個」かなと。。。

というわけで、神戸三宮のカツ丼吉兵衛でした〜〜〜!!本当にオススメなので、是非行ってみてください!!

和=お茶?

お茶は和の心です。

はい。僕、抹茶好きです。

本物の抹茶を飲んだのはこの日がはじめてだったのですがw

 

(おまけ:抹茶フロートは抹茶パフェに続いて好きですねw)

京都美人

京都で見かけた女性をちょっと撮らせてもらいましたよ・・・。

同じカメラ、同じレンズですが、少しづつ仕上げを変えてみました。

PENTAX K-5IIs + FA77mmF1.8 Limited

潤い・モイスチャー。

京都撮影の旅(ゴールデンウィーク編)では、様々な

「潤い(モイスチャー)」

を撮ってきましたので、ちょっとまとめてみました!

つぶつぶの雫で潤ってください!w

 

(↓おまけ:潤いと闘うカメラマンを激写!)

 

やっぱり、「水」というのは絵になりますね〜(難しいけど。。。)

瑠璃光院周辺の生き物たち(まとめ編)

瑠璃光院(周辺も含む)には鯉だけではなく、様々な生き物がいましたよ〜〜〜。

ということで、今回は瑠璃光院周辺の生き物たちのまとめ編!!

珍しく、虫なんかも撮ってしまいました(実は虫、苦手なんですがw)。

↑お庭にも早くもトンボが。トンボってよく見るとグロいですよね。。。(-_-;)

↑ガラス窓に張り付いていた、更にグロい虫・・・。これが何なのかはさっぱり分かりません。

↑瑠璃光院を出た所におられたヌコ様1号。寄ってたかってカメラを向けたら怒られました。。。

↑ヌコ様2号。この子はシャイでして、コレ以上近づかせてもらえませんでした・・・。

 

ということで、生き物のまとめ編でした〜〜〜。

瑠璃光院にて。(後編)

昨日に引き続き、瑠璃光院の後編です。

新緑の青紅葉が映えるお庭の景色をどうぞ!!

↑まさに「緑の庭」。秋にはこれがすべて紅く染まるようです。。。

↑庭の前にはお茶席があり、お抹茶を楽しみながら、お庭を楽しめます。

↑本当に絵になりますね〜〜〜。

↑というわけで、僕もお抹茶を頂きました☆ お茶菓子がうまうまでした(*´ω`*)

↑青紅葉と鯉のコラボなど。。。

↑しつこいようですが、青紅葉がキレイでした!!

 

というわけで、前後編の瑠璃光院編でした。

青紅葉もキレイでしたが、やはり紅葉の秋に来たい・・・・・と思うのですが、なんと!

「一般公開は今シーズンで終了」

とのことらしいです(お寺の人が説明されていました)!!

一応、境内で記帳すれば、秋の公開に呼んでもらえるかも??と案内されていましたので、記帳はしておきました。。。

「なんというナイスタイミングに来たのだ!!」

と思った次第です。

 

是非、紅葉シーズンにいきたいなぁ〜〜〜と思ったナイススポットでした!

瑠璃光院にて。(前編)

少し前になるのですが、ゴールデンウィークを利用して

京都八瀬にある「瑠璃光院」

に行ってきました。

緑豊かで本当に良い場所でした。

と、いうことで、今回と次回の二回に渡って、瑠璃光院編です!

↑まずは入り口のひっそりとした佇まい。ゴールデンウィークの真っ最中でしたが、観光客もそれほど多くなかったです。

↑全体的にこじんまりとした造りが和を感じさせます。

↑境内への入り口には苔と鯉がお出迎えしてくれます。

↑境内に入るとそこには素敵な景色が。。。

 

と、いう所で今回はここまでです。次回に続きます!

「てくてく切符」でお得に阪堺電車!

天王寺から阪堺電車を乗れば、終点は「浜寺駅前」になります。

ということで、終点まで行ってきました。

阪堺電車はどこまで乗っても「200円」とお得な電車なのですが、撮影のために途中下車などたくさんしたい僕には

「全線1日乗車券 てくてく切符」

という600円で乗りたい、降りたい放題の切符があります。

阪堺電車をマスターしたい方には打ってつけの切符ですねww

ということで、今回は終点の浜寺駅前からの一枚を。

GR DIGITAL IV

Photo of UTOPIAとは

写真、それは「瞬間芸術」
写真、それは「アドリブ」
写真、それは「ユートピア」

そんな写真を日々綴るブログです。

プロフィール

Photographer:はっせる

大阪府在住。

カテゴリー

当サイトの写真について

当サイト、ブログ内で紹介する写真の著作権はPhoto of UTOPIAが所有しています。
デスクトップ壁紙としての利用など、個人的範囲内での使用については原則自由としていますが、無断での商用利用、画像の改変、及び他のウェブサイト、ブログ、動画サイトへの転載はお断りします。