アーカイブ: 2013年6月

帰ってきたハッセル君!そしてモノクロへ・・・!

愛機のハッセル君が修理から帰ってきました〜〜〜!!

カメラの大林さん本当にありがとうございました!!

修理箇所だけではなく、色々な所もチェックして頂いたらしく感激っす!!

 

というわけで、早速ハッセル君を抱えて撮影に。。。

この日はカラーとモノクロ、両方のフィルムを使ったのですが、先にモノクロフィルムの現像が上がってきましたので、モノクロフィルムでのファーストショットがこちら。

 

なんだ!?この立体感は!?!?

 

とスキャン後に思わず叫んでしまった、そんな完全に自己満足な一枚。

これまでデジタルでは得られなかった質感に驚いております。。。

 

これを機会に完全にハッセルでのモノクロにハマってしまいそうです!

Hasselblad 500C/M + Carl Zeiss Planar CF80mm F2.8 + FUJIFILM NEOPAN 100 ACROS

急募!夏でも写欲が上がる方法!!

それにしても、最近暑いですね。

冬より、夏の方が圧倒的に苦手な僕。。。

写欲が極端に下がってしまうわけでして(;・∀・)

近所のグランフロント大阪でお手軽撮影という手抜きをしてしまうわけです。

 

というわけで、夏でも写欲がアップする方法を知りたいわけですww

PENTAX K-5IIs + FA77mmF1.8 Limited

たまには以前の写真をアップしてみる。

今日の写真は、去年(2012年6月3日)撮影した写真です。

GR DIGITAL IVを買いたての頃に撮影した写真ですので、GR DIGITAL IVを使い始めて、もう一年経つんですね。。。

 

なんだかんだで、一番、出番の多いGR DIGITAL IV。

新型のGRも発売中ですが、まだまだGR DIGITAL IVは現役で頑張りたいと思います!!

 

まぁ、たまには以前の写真をアップするのもありですね。。。

決して、写真のネタがなくなったわけではないよ!?w

GR DIGITAL IV

モノクロが似合う街。

大阪駅の周辺をウロウロしながら、撮影するのは結構、好きなんです。

普段はあまり行かないような裏路地に入ってパシャリ・・・。

こういう時はお手軽なGRが役にたちますよね。

色々と考え無くてもパシャパシャ撮れますので!

GR DIGITAL IV

ハッセル君、入院中。

買って早々なのですが、ハッセル君が入院してしまいました(;・∀・)

入院理由としては

・遮光板を外した状態でもフィルムマガジンが外せてしまう。

という症状。。。

 

原因としてはいくつか考えられるようですが、

1,フィルムマガジンの不具合。

2,ボディのフィルムマガジンとの接点の不具合。

が主な原因のようでして、現在、総合メンテナンスも含めて入院中です。。。

 

寛大な対応をして頂いた「カメラの大林」さん、本当にいつもありがとうございますm(__)m

 

ということで、しばらくはハッセル君はお預け状態です。。。

ブログの写真はしばらくはデジタルに戻る感じになりますww

↑入院に出す前に撮った写真w

この後、入院されていきました。。。

こんなものもハッセルブラッドで撮りますw

とあるカフェの電球・・・。

 

ハッセルブラッドで「バフォ!」っと撮ってしまいましたw

 

普段使いのハセラーにはよくあること??

でも、ガラスの汚れとかもハッキリと写っていますよ〜〜ww

 

まぁ、こんなモノもこれからは「バフォ!」と撮っていきますよ〜〜〜☆

Hasselblad 500C/M + Carl Zeiss Planar CF80mm F2.8

普段使いのハッセルブラッド。

「普段使いのハッセルブラッド」

 

というのが、僕がこれからしていきたいハッセルブラッドの使い方。

 

今でこそ、中古でお求めやすい価格のハッセルブラッド(とは言っても高いけどw)。

昔は超高級品だったようで。。。

 

あんまり、気負わずに普通の街並みを「バフォ!」っと撮っていきたいなぁと。

Hasselblad 500C/M + Carl Zeiss Planar CF80mm F2.8

道頓堀で「バフォ!」

ハッセルブラッドを持って、大阪ミナミ道頓堀へ。。。

ここはただ歩くだけで、良い被写体に巡り合えるのでオススメw

 

道頓堀を行く遊覧船を「バフォ!」

 

解像度が凄まじいです。。。デジカメにはない解像度。。。

ブログ用にかなり圧縮したこの写真でも、ハッキリとわかる細かな写り!!

 

今は「現像→スキャン」だけなので、プリントはしていません。

でも、こんなのを見てしまうと大きな用紙にプリントして見てみたくなってしまいますね〜〜〜☆

Hasselblad 500C/M + Carl Zeiss Planar CF80mm F2.8

ハッセルブラッドのボケ味は美しい!

ハッセルブラッド初フィルムからの写真が続きます〜〜〜w

確かこの写真は「絞り8」くらいで撮影した写真です。。。

Hasselblad 500C/M + Carl Zeiss Planar CF80mm F2.8

 

「ってか、すんごいボケ味!!」

 

PENTAXでの「絞り8」ではこんなにボケません・・・(感覚的には絞り2.8〜4くらい)。

 

「中判カメラのボケは凄まじい!!」

 

というのは本当だったのですね・・・。フィルムが大きい分、被写界深度も浅くなって、結果として「よくボケる」。

ということみたいです・・・。

 

それにしてもボケ味だけではなくて、ピントのあった部分のこのスッキリとした切れ味。。。

カール・ツァイスのレンズ、そして、ハッセルブラッド恐るべしです!!

ハッセルで初撮り!!

なんというか、、、

そりゃあ、もう、、、

必死でした。。。

 

ハッセルでの初撮り。フィルムを装填しての一枚目。。。

 

構図?そんなの深く考えている余裕はなかったです。。。

だって、考えることが多すぎるからw

 

・「フィルムは巻き上げられてるか?」←初フィルムは「カメラの大林さん」で装填しましたw

・「露出はあっているのか?」←ちなみに露出は持っていたGRであわせておりますw

・「ピントはあっている??」←もちろんマニュアルフォーカスですw

・「水平は撮れている??」←ハッセルのファインダーは左右逆に見えるので水平を取るのが難しい。

・「ってか、そもそも本当に撮れるの??」←基本、自分に自信がないwww

 

っと、そんなことをグルグルと考えながらも最後は、

 

「エイッ!!」

 

と叫んでシャッターを切る。。。

 

「バフォ!!」(ハッセルブラッドのシャッター音はこんな音w)

 

で、撮れたファーストショットが↓。

Hasselblad 500C/M + Planar CF80mm F2.8

 

まぁ、、、普通ですわな。。。(;・∀・)

でも、現像が上がってきて、ちゃんと撮れていて良かったよ。。。

本当。。。

 

たとえ、この一枚がつまらなくても、この一枚からはじまる!!!

 

ハッセルブラッドでこれからもガンバリます!!

フィルムの箱はカッコ良い!

ハッセルブラッドは中判カメラですので、一般的な「35mmフィルム」より大きい

「ブローニーフィルム」

というのを使います。

というわけで、今回、初ハッセルブラッド用に

FUJICOLOR PRO400

というフィルムを購入しました。(フィルムについては詳しくはココ

フィルムって、なんか、それだけでテンションが上がりますよね〜〜〜。

特にデジタルから入った僕にとっては、そのパッケージを触るだけで気分が上がります!!

これからは色んなフィルムを使って、自分のお気に入りのフィルムを見つけていきたいと思います!!

スキャナーは「EPSON GT-X820」。

ハッセルブラッドはフィルムカメラですので、撮った写真をブログなどにアップするには「デジタル化」する必要があります。

それを行なうのが「フィルムスキャナー」です。

「フィルムスキャナー」を使うと、現像済みのフィルムを「デジタルデータ化」することができます。

 

ということで、今回、こちらもあわせてGETしました。

「EPSON GT-X820」

ハッセルブラッドのブローニーフィルムもスキャンできる「フィルムスキャナー」です。

 

実はこのスキャナーですが、あの方に教えて頂いたものでして、あの方のブログのこの記事にも同様のものがレビューされています。

あの方も、Hasselbladをお使いですので、スキャナーと併せて「全く同じ装備」になってしまったわけでして・・・www

まぁ、そんなのもありかなと(*´ω`*)

 

というわけで、今後はコイツを使ってハッセルブラッドの写真をガンガン、ブログにアップしていきますよ〜〜〜!!

ついにGET!!ハッセルブラッド500C/M

つ、ついにGETしましたよ〜〜〜!!

「Hasselblad(ハッセルブラッド)500C/M」

レンズは

「Carl Zeiss Planar CF80mm F2.8」

です!!

 

【ボディについて】

ボディの「500C/M」は1970年〜1989年の実に「19年間」もの間、製造され続けたロングセラー。

ハッセルブラッドの王道にしてスタンダードな機種です。

 

【レンズについて】

レンズはハッセルブラッドでの標準レンズ「Planar(プラナー) CF80mm F2.8」。

「80mm」とありますが、これはあくまで「中判カメラ」での話し。

35mmに換算すると「約50mm」といういわゆる「標準レンズ画角」となります。

ハッセルブラッドの80mmレンズは製造年によって、様々な仕様があるらしいですが、まだまだ勉強中なので、この話しはまたの機会にしておきます。。。

 

ところで、今回、僕がGETしたこのレンズとボディは「1985年製」らしいです。

フィルムマガジンは少し年代が古くて「1979年製」。

なかなかの歴史を持つカメラですね。。。

 

今後はこいつをメインにしてガンガン撮っていきたいと思います!!

ハッセルハッセル!!

 

〜追記〜

ちなみに今回のカメラはいつもお世話になっている「カメラの大林」さんで購入させてもらいました。

担当のM地さん、いつも本当にありがとうございますm(__)m

中崎町で出会ったヌコ様。後編。

というわけで、昨日の続きです。

中崎町のヌコ様は、人慣れしているみたいで、ガンガン近づいてきます。。。

おかげで、今回はピントがかなり甘いですが、どうぞご容赦をw

 

↑ちょっとカメラが気になり出した、ヌコ様。

 

↑と思ったけど、気にせず前進。スタスタとヌコ様。

 

↑レンズを舐めようとするヌコ様。オイオイ・・・(^_^;)

 

↑何かが気になるヌコ様。

 

↑後ろも気になるヌコ様。

 

↑でも、クルッとコチラを向くヌコ様。

 

そして、やはり僕は無視して過ぎ去っていくヌコ様。

 

というわけで、ヌコ様と格闘すること約20分・・・。

撮影者の僕はほとんど相手にもされなかった、気ぐらいの高いヌコ様でした。

 

中崎町で出会ったヌコ様。前編。

中崎町で出会ったヌコ様。

ちょっと、追っかけさせてもらいました〜〜〜。

 

↑角を曲がった所で、バッタリと遭遇した今回のヌコ様。。。

 

↑僕もカメラも気にせず、ガンガン近づいてくるヌコ様。。。

どこに行かれるのやら・・・。

 

↑溝にスッポリとおさまったヌコ様。

 

↑何か気になっているヌコ様。

 

↑やっぱり、僕を気にせずガンガン近づいてくるヌコ様。ピントが・・・(;・∀・)

 

というわけで、このヌコ様をもう少し追いかけてみましたので、次回も続きますよ〜〜〜☆

スナップ in 中崎町。

気軽にスナップ撮影をしたかったら、梅田駅近くの中崎町に行きます。

ということで、今回も中崎町からの一枚。

・・・とはいっても、この写真からは中崎町という感じは、あまりしませんが・・・(;・∀・)

GR DIGITAL IV

いつもの駅なのに、知らない町。

少し前になるのですが、京都府 長岡京市の

「長岡天満宮」

に行ってきました。

通勤で毎日、長岡天神駅は通過しているのですが、下車したのは実ははじめて・・・。

いつもの駅なのに、知らない町。。。

そんな町にもカメラを持って立ち寄りたいなぁと。

PENTAX K-5IIs + XR Rikenon50mm F2

Photo of UTOPIAとは

写真、それは「瞬間芸術」
写真、それは「アドリブ」
写真、それは「ユートピア」

そんな写真を日々綴るブログです。

プロフィール

Photographer:はっせる

大阪府在住。

カテゴリー

当サイトの写真について

当サイト、ブログ内で紹介する写真の著作権はPhoto of UTOPIAが所有しています。
デスクトップ壁紙としての利用など、個人的範囲内での使用については原則自由としていますが、無断での商用利用、画像の改変、及び他のウェブサイト、ブログ、動画サイトへの転載はお断りします。