アーカイブ: 2014年12月

写真は日々の積み重ね。2014年に感謝!!

DSC05216

さて、2014年の大晦日になりました。

何か、まとめ的なモノを書こうかと思いましたが、普通にブログ記事を書こうかなと。

1年とは言っても「1日1日の積み重ね」です。

写真もまた然り。

「1枚1枚の積み重ね」ですしね。

 

今年もたくさん撮りました。

たくさんの方を撮らせてもらいました。

本当にありがとうございますm(_ _)m

 

日々、感謝をして積み重ねていくだけ、、、ですね。

明日からも積み重ねていきます。

 

ルルーシュ・ランペルージ @黒機ひつじ

エミリィさんと「何か、見つけたような気がした。」そんな撮影。

DSC04067-Edit

DSC04193-Edit

年末も押し迫ってきました。

僕は相変わらずの撮影三昧の日々を送っております。

(いつものことですが)アップしたい写真も溜まっておりまして。

 

今日は先日、エミリィさんと撮影に行った際の写真を。

エミリィさんとは何回もご一緒させてもらっているのですが、

「何か、見つけたような気がした・・・。」

そんな撮影でした。

 

最近、顔の向き、ポーズなど細かく指示を出させてもらっているのですが、それが効いているのかな??

来月もエミリィさんとはご一緒させて頂くので、楽しみなのであります。

 

シェリル・ノーム @エミリィ

シンプルにマットに。その2。

DSC02890

ごちゃごちゃとしている写真は好きではないです。

何をしているか、わからない写真は好きではないです。

「カッコ良いモノをストレートに伝える」

それだけで良いのでは?と最近思います。

自分がカッコ良いと思ったモノをシンプルに伝えるようにしていきたいですね。

 

ザラキエル大佐 @黒機ひつじ

めぐるさんとポートレート・ファッション雑誌を目指してみた。その4。

img061

めぐるさんポートレートシリーズも今回で一区切り。

最後の1枚は、ハッセルブラッドで撮った写真です。

ちょっと寒くて風も強い日でしたので、なかなか粘れず、サクッと撮った写真ですが、それなりに収めることができたかなと。

 

ちなみに、今回は「FUJICOLOR PRO400H」というフィルムをはじめて使ってみました。

青味が強烈に出るので使い方が難しいです。

 

モデル@めぐる

めぐるさんとポートレート・ファッション雑誌を目指してみた。その3。

DSC02398

DSC02414

DSC02428

DSC02436

ちょっと間が空きましたが、めぐるさんポートレートの続きです!

なるべく自然光のようなストロボ光を目指してみました〜。

全ての写真を「1灯オフライティング」で撮っていますが、柔らかくあてることができたかなと。

 

さて、、、私、ただいま絶賛現像借金中です。年末年始に向けて加速することが想像できるかなと。。。

ブログにアップしたい写真は多いのですがwww

 

モデル@めぐる

めぐるさんとポートレート・ファッション雑誌を目指してみた。その2。

DSC02491-Edit-2

DSC02515-Edit-2

DSC02532-Edit

さて、めぐるさんとポートレート編の第二段です。

今回は、格好良くモノクロに仕上げてみました!!

めぐるさんのシンプルなスタイルに、コントラスト高めのモノクロが非常に僕の好みです!!

モノクロポートレート、、、極めたいものです。

 

モデル @めぐる

めぐるさんとポートレート・ファッション雑誌を目指してみた。その1。

DSC02084

DSC02078

DSC02092

街スナップ写真は少しお休みして、、、

今日は、先日撮影させてもらった、めぐるさんのポートレートを。

この日のテーマは「ファッション雑誌っぽく撮る!」でした。

なんとなく、、、らしく、、、撮れたかな??

この日もたくさん撮らせてもらい、良い写真がたくさん撮れましたので、ちょくちょくとアップしていきますね〜〜〜。

 

モデル@めぐる

【大阪の街スナップ】新今宮駅の周辺をハッセルブラッドで撮る。

img041

恒例の「大阪の街スナップ」。

大阪環状線の「新今宮〜今宮〜難波」まで歩いてきました。

今日の1枚は新今宮駅周辺の街並みです。

新今宮駅の周辺といえば、大阪でもある意味有名な場所でして。。。

普段なかなか見れないような光景が広がっていました。

そんなちょっとカオスな雰囲気が伝わりそうな1枚。

 

【写真スペック】
カメラ:Hasselblad 500C/M

レンズ:Carl Zeiss Planar CF80mm F2.8

フィルム:FUJICOLOR PRO400

大阪駅のイルミネーションをハッセルブラッドで撮ってみる。

img038

現在、大阪駅ではイルミネーションのイベントが開催されています。

その名も「Twilight Fantasy(トワイライト・ファンタジー)」。

イベントに関しては詳しくはコチラの大阪駅のホームページをご覧ください。

1/18まで開催されているようですよ〜〜〜。

続きを読む

枯葉、そして、Hasselblad。

img034

何気ない枯葉をHasselbladで撮ってみる。

 

この日のフィルムは「FUJICHROME Provia 100F」。

いわゆる、リバーサルフィルムと呼ばれる種類のフィルムです。

「リバーサルフィルムは露出が難しい」と言われてますが、最近の僕は露出計などは使わずに、勘で撮っています。

理由は「その方がスリリングで楽しいから」。

 

フィルム独特の「ハイキーの粘り」。

白飛びしない「白」がとても素敵。これだからフィルムはやめられない。デジタルでは絶対に味わえないハイキーが大好きです。

 

完全マニュアルのハッセルブラッド。そして、スリリングなリバーサルフィルム。当分、やめられそうもありません。

コスモス。今年は2枚しか撮っていない。

img032

今年はあんまり「お花だけ」という写真は撮ってない気がします。

モデルさんと撮影することが多いので。

そんな中でも貴重なコスモス写真を1枚。

この写真を含めて2枚ほど撮ったのですが、今年のコスモス写真はこれで終わりかな。。。

 

ま、今日から12月。。。冬ですね。。。

Photo of UTOPIAとは

写真、それは「瞬間芸術」
写真、それは「アドリブ」
写真、それは「ユートピア」

そんな写真を日々綴るブログです。

プロフィール

Photographer:はっせる

大阪府在住。

カテゴリー

当サイトの写真について

当サイト、ブログ内で紹介する写真の著作権はPhoto of UTOPIAが所有しています。
デスクトップ壁紙としての利用など、個人的範囲内での使用については原則自由としていますが、無断での商用利用、画像の改変、及び他のウェブサイト、ブログ、動画サイトへの転載はお断りします。