タグ: エミリィ

【一歩上に行きたい人は必読】コスプレカメラマンよ!もっとレイヤーの思いをくみ取るべしッ!

嬉しいお言葉を頂きました。

screencapture-twitter-com-emily_codante-01

エミリィさんのツイートを引用させてもらいました。

このツイート、本当に思いが詰まった一言だと思うのです。

 

「ただ綺麗に撮る」のは当たり前のこと。

この8月でコスプレ撮影をはじめて2年になりました。

まぁ、これだけ撮っていると多少なりと上手くはなってくるものです。

機材の使い方、撮影方法、仕上げの方法、、、などなど色々と細かいテクニックはこの2年でだいぶ上達したと思います。

 

でも、この2年で分かったことがあります。

コスプレ撮影にしても、ポートレート撮影にしても

「綺麗に撮る」ということは当たり前。

なんですよね。

 

そこから先に進むには、一歩踏み込んだ領域に行くことが必要だと思うのです。

 

カメラマンにレイヤーの努力は100%理解はできない。

DSC04258

今回のツイート&写真のエミリィさんは、このブログで何度も紹介させてもらってます。

改めてエミリィさんの凄い所は、

「造形」(衣装や小物、その他諸々も含めた)

なんです。

 

今回の写真は「オキストロ(ファイブスター物語)」というキャラクターのコスプレです。

これ、もちろん衣装は自作なんですよね。。。

マジで凄いです。(衣装やキャラなど詳しくはエミリィさんまでw)

 

で、ここでエミリィさんのツイートの1節をもう1度見てみます。

私が毎日必死で磨いたクリスタルやパーツ

という箇所です。

 

そう、、、

 

「こういうこと、分からないでしょ!?!カメラマンには!!」

 

僕も含めてカメラマンにはレイヤーさんの気持ちなんて全部はわからないものなんです。

だって、実際には作らないし。

いや、そもそも作れないし。。。

 

大事なのは「思いを、くみ取る」ということ。

DSC04375

100%理解できないのであれば、何もしなくても良いのか?

答えはもちろん「No!」ですよね。

 

大事なのは、レイヤーさんが

「何に力を入れているのか。」「何を表現したいのか。」「何を見せたいのか。」

というのを、「くみ取ること」なんですよね。

 

そして、その思いを「具現化する」のが、カメラマンの仕事だと思うのです。

 

テクニックや知識は「思いを具現化」する手段。

DSC04403

いつも、思っていることなのですが、

カメラやレンズがどうのこうの、、、ストロボやライティングがどうのこうの、、、

正直、そんなのどうでも良いのです。

 

レイヤーとカメラマンは何を作りたいのか?

「よい作品(写真)」を作りたいのです。

 

では、よい作品を作るためには、どうしたら良いか?

その一つの答えとして「レイヤーとカメラマンの方向性を揃える」

ということだと思うのです。

 

今回のエミリィさんとの撮影は、カメラマンとして以下の点に注意しながら撮影しました。

・衣装のディテールをしっかりと出すカメラやライティングの設定。

・衣装や小物の邪魔をしない背景の処理。

・「わざとらしさ」を可能な限り抑えたシンプルな写真の仕上がり。

などなどです。

 

全てのテクニックや知識は

「レイヤーさんの思いをくみ取とり、思いを具現化する」

ためにあると言っても過言ではありません。

 

これこそが、本当に意味で「実戦的なテクニック」というモノではないでしょうか。

 

3年目も頑張ります!

ということで、偉そうなことを言ってますが、まだまだコスプレカメラマン歴、丸2年の若輩者です。

今後も現状に甘んじることなく、更に良い写真を撮るために頑張ります!

 

最後に、スタジオの後に撮影したエミリィさんの珍しいポートレートの写真を1枚。

DSC04571

ポートレートも素敵なエミリィさんでした。

 

エミリィさん、いつもありがとうございます!!

これからも、よろしくお願いしますm(_ _)m

夜、背中をあわせて。

DSC09297-Edit

ちょっと面白いポートレートを1枚。

幅がそこそこ広くて、抜けている場所だからこそ撮れた写真。

コスプレ撮影のあとだったのですが、お願いして撮らせてもらいました!

お二人に感謝m(_ _)m

 

モデル@なぎ&エミリィ

Realm of Atena

DSC09408-Edit

サンクチュアリでサーシャが舞う。

そんな聖闘士星矢ロストキャンバスの1シーンをイメージして撮影しました。

エミリィさんのアテナは何度か撮らせてもらってますが、今回の撮影はこれまでとは違う

「原作の空気感」

のようなモノが少し撮れたかな、、、と思っております。

 

もっと、突き詰めていきたいですね!!

 

アテナ(サーシャ)【聖闘士星矢ロストキャンバス】@エミリィ

【聖闘士星矢コスプレ】夢旅人。

IMGP0408-Edit

今週末は、聖闘士星矢を撮ってきます。

小宇宙(コスモ)を高めています。

エミリィさんから借りたロストキャンバスを全力で読んでいます。

そんな僕もセブンセンシズに目覚めたいです。

 

今回の写真は去年8月に撮影させてもらった写真を再編集したものです。

射手座、、、カッコ良い。

 

射手座アイオロス@雀

女神アテナ@エミリィ

エミリィさんと「何か、見つけたような気がした。」そんな撮影。

DSC04067-Edit

DSC04193-Edit

年末も押し迫ってきました。

僕は相変わらずの撮影三昧の日々を送っております。

(いつものことですが)アップしたい写真も溜まっておりまして。

 

今日は先日、エミリィさんと撮影に行った際の写真を。

エミリィさんとは何回もご一緒させてもらっているのですが、

「何か、見つけたような気がした・・・。」

そんな撮影でした。

 

最近、顔の向き、ポーズなど細かく指示を出させてもらっているのですが、それが効いているのかな??

来月もエミリィさんとはご一緒させて頂くので、楽しみなのであります。

 

シェリル・ノーム @エミリィ

【聖闘士星矢】アイオロスと城戸沙織 その4。

IMGP0519_ (1)_ (2)_ (3)_ (4)_HDR01

IMGP0546

IMGP0550

IMGP0474

もっと聖闘士星矢を撮りたい、、、と思うのでした。

全4回に渡った聖闘士星矢編も今回でひとまず最終回。

雀さんの黄金聖衣のクオリティは本当に凄かったです。。。

エミリィさん曰く、関東にはもっとたくさんの聖闘士星矢レイヤーさんがおられるらしく。。。

聖衣はもっと撮りたいなぁ、、、と思うのでした。

撮影データ

カメラ:PENTAX K-5IIs

レンズ:HD PENTAX-DA 20-40mm F2.8-4 ED Limited DC WR

射手座 アイオロス:雀

アテナ 城戸沙織:エミリィ

【聖闘士星矢】アイオロスと城戸沙織 その3。

IMGP0436

IMGP0426

IMGP0449

写真を選びキレない!!

嬉しいことに、最近そういう撮影が多いです。

この日の写真もそう。撮影枚数自体は実はそれほど多くはない方なのですが、なかなか選びきれない。。。

まさに嬉しい悲鳴です(・∀・)

撮影データ

カメラ:PENTAX K-5IIs

レンズ:HD PENTAX-DA 20-40mm F2.8-4 ED Limited DC WR

射手座 アイオロス:雀

アテナ 城戸沙織:エミリィ

【聖闘士星矢】アイオロスと城戸沙織 その2。

IMGP0400 IMGP0406

今回の2ショット写真はお気に入りです!

射手座とアテナは何故こんなにもお似合いなのか。。。

2枚目の写真は「聖闘士星矢ロストキャンバス」からのシーンなので、今回の2人の再現シーンではないのですが、やっぱりこのポーズはかっこ良いですね!!

それにしても、アイオロスの雀さん、、、かっこ良いですね。。。

撮影データ

カメラ:PENTAX K-5IIs

レンズ:HD PENTAX-DA 20-40mm F2.8-4 ED Limited DC WR

射手座 アイオロス:雀

アテナ 城戸沙織:エミリィ

【聖闘士星矢】アイオロスと城戸沙織 その1。

IMGP0357

IMGP0370

黄金聖闘士とアテナの共演!!テンションは上がらずにはいられない!!

♪だ〜〜きしめた〜〜〜!こ〜ころの、コスモ〜〜〜♪

というわけで、この日は聖闘士星矢を撮ってきました。

はじめてお会いする、リアル黄金聖闘士!!リアル黄金聖衣!!

そして、お美しい女神アテナ!!!

やばいです。。。

しばらくは聖闘士星矢編、続きますm(_ _)m

撮影データ

カメラ:PENTAX K-5IIs

レンズ:FA77mmF1.8 Limited

射手座 アイオロス:雀

アテナ 城戸沙織:エミリィ

ミーアとアスランがセッション!?

IMGP8438_01

IMGP8494_01

ネタ写真大好きです。

マジメなコスプレ写真も好きですが、ネタ写真も好きです。

ガッツリとネタ写真を撮って、ガッツリとPhotoshopで加工してみました。

最近、このハイコントラスト加工にハマっております。

撮影データ

カメラ:PENTAX K-5IIs

レンズ:HD PENTAX-DA 20-40mm F2.8-4 ED Limited DC WR

加工:PhotoshopCC

ミーア・キャンベル:エミリィ

アスラン・ザラ:黒機ひつじ

撮影場所:京都Vスタジオ

歌姫・ミーア・キャンベル。

IMGP8327_01

IMGP8320_01

麗しの歌姫降臨。

「ラクスよりもミーアが好きなんです。」

とは、エミリィさんのお言葉。。。

僕も、たしかにミーアの方がしっくりくる感じがしました!

あ、いや、でも、、、エミリィさんのラクスもとっても素敵だったんですけどね!!

撮影データ

カメラ:PENTAX K-5IIs

レンズ:HD PENTAX-DA 20-40mm F2.8-4 ED Limited DC WR

ミーア・キャンベル:エミリィ

撮影場所:京都Vスタジオ

Photo of UTOPIAとは

写真、それは「瞬間芸術」
写真、それは「アドリブ」
写真、それは「ユートピア」

そんな写真を日々綴るブログです。

プロフィール

Photographer:はっせる

大阪府在住。

カテゴリー

当サイトの写真について

当サイト、ブログ内で紹介する写真の著作権はPhoto of UTOPIAが所有しています。
デスクトップ壁紙としての利用など、個人的範囲内での使用については原則自由としていますが、無断での商用利用、画像の改変、及び他のウェブサイト、ブログ、動画サイトへの転載はお断りします。