タグ: 海

久しぶりにRAW現像してみる。

普段はほとんどがJPEGの撮って出しなのですが、久しぶりにRAW現像してみました。

とは言ってもできる限り、その時の雰囲気を壊さないように素直なRAW現像を行ったつもりなんですが。。。

ちなみに、僕は写真の管理、現像、修正は「Aperture」というソフトを使っております。

このソフトがなかなかに使いやすくてお気に入りなんですよね〜〜〜。

IMGP5859

カメラ:PENTAX K-5IIs

レンズ:DA40mmF2.8 Limited

ハッセル中毒。

夕陽に出会うために大阪港まで行ってきた。

 

これだから、やめられない。。。

フィルムの味わい。リバーサルのキレ。ツァイスレンズの空気感。

 

ハッセルブラッドで良かったと思える瞬間に、これからも多く出会っていきたい。

img317

カメラ:Hasselblad 500C/M

レンズ:Carl Zeiss Planar CF80mm F2.8

フィルム:FUJICHROME Velvia 100

On The Beach。

クリス・レアという歌手の曲に「On The Beach」という曲があります。

夏になるとついつい聞きたくなる名曲。

個人的に「クリス・レア」と「大塚明夫」、男性の憧れる声の二大巨頭だと思っております。

はい。今日も写真とは全く関係のない内容でしたw

img303

カメラ:Hasselblad 500C/M

レンズ:Carl Zeiss Planar CF80mm F2.8

フィルム:FUJICOLOR PRO400

Wave。

「Wave」というと、アントニオ・カルロス・ジョビンの曲を思い出してしまいます。

激しい転調と複雑なコード進行を繰り返すのに、なんであんなにキレイな曲なのでしょう。。。

音楽の不思議の一つですね。

、、、と、写真とは全く関係のない文章でしたと。

img302

カメラ:Hasselblad 500C/M

レンズ:Carl Zeiss Planar CF80mm F2.8

フィルム:FUJICOLOR PRO400

堺の夕焼け漁港

工場撮影に行った時に見つけた小さな漁港。

この左手には壮大な工場地帯なんですが、こちら側も素敵でした。。。

from GR DIGITAL IV + Apple「Aperture」

カメラ: RICOH
機種: GR DIGITAL 4
ISO: 148
露出: 1/32 秒
絞り: 4.0
焦点距離: 6mm

泉大津パーキングエリアより

大阪、泉大津パーキングエリアより海を望む。

ここで働いている方にお話しを聞いたところ、晴れていれば、神戸の街並み、明石海峡大橋、淡路島まで見えるということ。

午前中であれば見える可能性が高いとのことなので、また機会があれば行ってみたい。

泉大津PAより

from Nikon D7000 + AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR II

カメラ: NIKON CORPORATION
機種: NIKON D7000
ISO: 500
露出: 1/1000 秒
絞り: 8.0
焦点距離: 95mm

かもめ大橋、只今カクテル光線発光中!

大阪南港の「かもめ大橋」より。

GR DIGITAL IVでの180秒露光で見出したもの、それは

「最高の切れ味」

そして

海面に映り込む「カクテル光線!」

でした。他のカメラでは味わえないまさに「カミソリカメラ」の名に相応しい、そんな一枚。

from GR DIGITAL IV + Photoshop CS5

カメラ: RICOH
機種: GR DIGITAL 4
ISO: 80
露出: 180.0 秒
絞り: 9.0
焦点距離: 6mm

「Goodbye Day」が聴こえてくる

来生たかお、の名曲「Goodbye Day」が似合いそうなそんな一枚。

Nikonのパンケーキレンズの「シャープながらも、どことなく懐かしい」雰囲気の一枚を、Photoshopの現像で仕上げてみました

from Nikon D7000 + Ai Nikkor 45mm F2.8P + Photoshop CS5

カメラ: NIKON CORPORATION
機種: NIKON D7000
ISO: 320
露出: 1/160 秒
絞り: 5.6
焦点距離: 45mm

蒼い夕暮れ

紅いだけが夕暮れではない。

こんな「蒼い夕暮れ」があるということを知りました。

そんな、ちょっと不思議な夕暮れと海とそびえ立つビル。

from Nikon D7000 + Ai Nikkor 45mm F2.8P

カメラ: NIKON CORPORATION
機種: NIKON D7000
ISO: 100
露出: 30.0 秒
絞り: 16.0
焦点距離: 45mm

Photo of UTOPIAとは

写真、それは「瞬間芸術」
写真、それは「アドリブ」
写真、それは「ユートピア」

そんな写真を日々綴るブログです。

プロフィール

Photographer:はっせる

大阪府在住。

カテゴリー

当サイトの写真について

当サイト、ブログ内で紹介する写真の著作権はPhoto of UTOPIAが所有しています。
デスクトップ壁紙としての利用など、個人的範囲内での使用については原則自由としていますが、無断での商用利用、画像の改変、及び他のウェブサイト、ブログ、動画サイトへの転載はお断りします。